見出し画像

もしものために 20.9.13

さすがに、公衆電話そのものを知らない人はいないと思うが(お子さんではいるかも??)、いざ電話を掛けるとなると、戸惑う人も出てくるかも。

おっとっとリカちゃん、まさかお釣りが出ると思って、市内通話するのに100円・500円硬貨は入れてないよね??

・公衆電話はお釣りが出ない
嘘のようだが本当の話。出始めの頃はともかく、今の技術なら、お釣りを出すのはそれほど難しくないと思うのだが、いまだにお釣りは出ない。
ちなみに、500円硬貨は使えない。赤電話などでは、10円硬貨しか使えないが、今存在するのだろうか……?

・(大半の)電子マネーは使えない
カードの挿入口っぽいのがあるので、ついお手持ちのSuicaやPASMOを入れたりかざしたりする人がいるかもしれないが、残念ながら非対応。
この中に入るのは「テレホンカード」という磁気カードだけだが、「公衆電話を掛ける」用途にしか使えないので、残高を使い切るまで公衆電話を探して電話するか、カードを放置するしかない。
それでも、テレカが出始めたころは、便利に使っていたものだが……。

・固定電話(料金コースによっては携帯電話)よりも通話料金が高い
たとえば昼間、100キロを超える地域に公衆電話から通話すると、8秒につき10円、つまり1分で75円、3分で225円、1時間だと4500円になる。(NTT東日本)
もともと固定電話よりも公衆電話のほうが通話料金が高かったが、IP電話の登場により、さらに価格差は広がる。


実は、僕は今でもテレカを持ち歩いている。(※使い掛け)
使い切ってしまいたいので、街で電話をする必要が生じた場合、公衆電話を探すのだが、確かにあった場所から次々と電話が消えている。
このご時世仕方がないのかもしれないが、こうして公衆電話の掛け方を啓発しても、肝心の電話がない状況では、どうにもならんのでは?

これを見ていらした方から情報をいただいたのだが、なんと電子マネーEdyが使える公衆電話があるとのこと。

とはいえ、海上・山間部など、通常の携帯のエリア外の、衛星電話サービスなので、どこにでもあるわけではなく、しかも通話料金が高い。
万が一これに遭遇したとしても、まず使うことはないだろうなぁ。

情報ありがとうございましたー!

 

【CM】私予言しておくわ。あなた達は飛田流の小説が気になって仕方なくなる。そして買うのよ。

飛田流作品集
デジケ http://bit.ly/ZiPfgF
BOOTH https://hidaryu.booth.pm
Kindle http://amzn.to/1QDMsap
FANZA http://bit.ly/12lHqXQ
DLsite.com http://bit.ly/2aWa3Da※当たるも八卦

いただいたサポートは、飛田流の健全な育成のために有効に使わせていただきます。(一例 ごはん・おかず・おやつ・飲み物……)