見出し画像

体にやさしいスイーツ・米粉のチョコレートケーキ

2月15日のランチでプラス300円で米粉のチョコレートケーキを数量限定で提供したくて、ぎりぎり出来上がりました。

少し前にスタバの米粉の抹茶のロールケーキを食べた時、脂っこいクリームと一緒食べると米粉の風味が強く感じたことをきっかけに。

これはあくまで個人的な意見で、誰もが感じる事ではないかもしれません。私は小麦粉で作ったロールケーキがスキで、うるち米の団子もスキ。
米粉を使った焼き菓子の中には米粉の良さと特徴を踏まえて美味しいものを作りたくなりました。

川島産の米粉

先日、川島町の農産物直売所で川島産の米粉を調達していろいろ使っています。

唐揚げ

片栗粉の代わりに米粉を付けて焼きましたらカラッとジューシーに仕上がり、冷めても美味しい&温め直してもおいしくて感動しました。
米粉には脂っこいものを吸収する働きがあることからヘルシーだと言われています。

飲み込んだ後の余韻の中に米粉の香りを強く感じた部分を踏まえてチョコレートケーキを作ってみました。

バターや牛乳、生クリーム、板チョコをいれてそれぞれ作ってみたりしましたが、どれも米粉のざらつきや米粉の風味が強くなりなかなか改善できませんでした。

ヒントになった生チョコムース

板チョコと水切りヨーグルトを混ぜて作るチョコムース。それをヒントにして作ってみたら、できました!!

米粉独特の風味は消えて、飲み込んだ後のざらつきが残りませんでした。

いわゆるお団子を食べた後の余韻のようなものがありませんでした。

ノンオイルでチョコレートケーキが出来ました。
チョコレートに含まれている乳化剤も入っていません。

ココアパウダーでチョコレートのような濃厚さを演出。
水切りヨーグルトのおかげで全て解決!!

甘さ控えめのため、手作りのマーブルチョコをトッピング。

古民家にんじん木

2月15日(木)と2月16日(金)は、
埼玉県川島町 古民家 にんじん木でランチを担当します。

2月15日(木)「ちょっと変わった春巻きランチ」

11:30~14:30
数量限定・1300円。

★シシャモの春巻き
★竹輪とチーズの春巻き
★青じそと鯖の春巻き
★しらたきのたらこバター和え
★仙台油麩の煮物
★サツマイモのソテー
★大根の甘酢漬け
★ごはん
★味噌汁

こちらはおうちで春巻きパーリーの時の。


2月16日(金)は、「古民家deパンランチ」

11:30~14:30
数量限定・1300円。
二日連続でランチを担当させていただきます。
★ベーグル(手ごねパン・にんじん木のガスオーブンで)
★りんごパン(手ごねパン・にんじん木のガスオーブンで)
★ブロッコリーのサラダ
★ハニーマスタードチキン
★インディアンパスタ(ミニ)
★スープ
プラス300円で、バレンタインチョコレートケーキを。

体にやさしいスイーツ

自信作:米粉のチョコレートケーキ

ノンオイル。
無添加。
バレンタインスイーツ。

にこにこおやつ販売します

鳩山町・鳩山コミュニティマルシェ菓子製造許可シェアキッチンで製造した焼き菓子を2月15日と2月16日ににんじん木で販売いたします。

店内でのご飲食に、お土産に。
2月27日までの賞味期限です。

埼玉県産地粉100%を使用した体にやさしいおやつです。
にんじん木での価格について
★地粉クッキー:250円
★ココアクッキー:250円
★フロランタン:200円
★スノーボールクッキー:今回のみ200円←特別先行販売!!
ご賞味いただけたらうれしいです。


2月15日、2月16日は古民家にんじん木でお待ちしております。


ママのみかたひだまりキッチン
島田春美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?