見出し画像

ラジオ体操とウォーキングの効果、じわり

5月3日から腰の痛みが驚くほど緩和して調子にのりました。5月2日の診察で激痛の中の激痛を味わい、私は問診中に三途の川を見た気がしました。自分でも想像のつかないほどの回復力で病院に行った翌日に六本木で映画を見に行ったり、病院に行った3日後には美容院に行ったり、長時間座ったり歩いたりの移動でしたが腰の痛みは日に日に緩和されて驚きの回復力。

レントゲンの結果「椎間板ヘルニアになりかけている」「椎間板ヘルニアになったら大変だぞ!」「それを予防するためには痛みがなくなったらラジオ体操とウォーキングを毎日続けてください」「腹筋と背筋を鍛えないと今回より大変なことになりますから」「慣れてくると歩くのが普通になり歩かないとなんだか調子が狂うように感じるでしょう」と。

寝ている状態から自力で起き上がるまでが一番大変でした。右足を下にして横の姿勢で両膝同士をギューッとくっつけて、右ひじをたてて上体を起こす。その後壁やドアのふちをつかんで膝に力をいれて踏ん張るように立ち上がる。2,3日は生まれたての小鹿のように不安定でしたが日に日にスムーズに動作できるようになっていきました。

5月3日から意識したウォーキングと5月9日から始めたラジオ体操によって、歩くこととカラダを動かすことが楽しみになりました。
これまで靭帯損傷も左足、太もも肉離れも左足、今回の椎間板ヘルニアになりかけているのも左に傾いているなど左側に相当重心がかかっていたようで。腰の痛みが緩和するにつれて左側への負担をできるだけ減らす努力をしています。
ウォーキングとラジオ体操を続けてみたら、耳鳴りが治りました。目的は筋力アップですがその他にもうれしい効果があることを知り、歩くことも体を動かすことも楽しくて病みつきになっています。外見も内面も磨けるウォーキングとラジオ体操という組み合わせはごはんと味噌汁のセットメニューのよう。その日の体調や気分でコースを変えたりTシャツをチョイスしたり。体調によってごはんの量を調節したり、味噌汁の具が変わると毎日食べても飽きないおいしさがあるのと同じように。
ラジオ体操とウォーキングについて知っていることや調べたことをノートにまとめました。

ラジオ体操第一

ピアノを習っていた時、練習曲で弾いたことがありますがとてつもなく難しかったことを思い出す(´∀`*)ウフフ。

ラジオ体操を真面目にやると、本当に疲れます!!伸ばすところを伸ばし、曲げる音楽に合わせて体を動かすことで全身の筋肉に満遍なく負荷がかかります。そのため、消費エネルギーが高くインナーマッスルを鍛える体幹トレーニングとして侮れない存在になっています。
完全に治った訳ではないので、できる範囲で続けています。

毎日3回のラジオ体操


①朝起きたらラジオ体操
②ウォーキングに出かける前にラジオ体操
③ウォーキングから帰宅後にラジオ体操

運動強度を表した数値のことをMETs(メッツ)といいます。
ラジオ体操のMETsはなんと「4METs」

消費カロリーの求め方

METs✖運動時間(h)✖体重(kg)✖1.05=消費カロリー

ラジオ体操を一日に3回行うと私の場合は、64キロカロリー消費していることがわかりました。


ウォーキング

命の危険を伴わなければ雨が降っていてもウォーキングに出かけています。
ストレスの解消やリフレッシュ効果はもちろんのこと生活習慣病の予防や改善など歩くことで身体へのメリットをたくさん体感しています。
幸せホルモン♡セロトニン♡が分泌されて前向きに気持ちをシフトしやすくなったり、血流がよくなりなんと!耳鳴りが治りました。

2022.5.16のウォーキングの結果


歩幅:84㎝
歩数:7461歩
歩行速度:5.7㎞/h
歩行距離:5.6キロ
速いウォーキング(5.6㎞/h)=4.3METs

4.3✖1✖体重(kg)✖1.05=270kcal
ウォーキングの消費カロリーは、270kcalでした。

ラジオ体操&ウォーキングで334kcal消費していました。
この調子で1か月続けると10355kcal消費できる計算になります。

約7000kcalで余分な体脂肪1㎏が減り、ウエストは1㎝細くなるということですから理想のプロポーションをゲットするために励みたいです。
余分な体脂肪を減らすことで見た目のしなやかさと体質改善を叶えます。

ウォーキングの効果

下半身や二の腕や背中やお腹に変化が出てきます。早い人で2週間ほどで効果を感じる人も。
水泳やジョギングに比べると負荷が少ないのが特徴で、継続することで確実に効果が表れるので毎日続けていきたいです。

耳鳴りが解消した!?

筋力アップの目的で始めたウォーキングとラジオ体操で耳鳴りが解消しました

様々な原因から耳鳴りを引き起こしていましたが、歩いたりラジオ体操で身体を動かすことで血流がよくなりました。

運動する→血流がよくなる→ストレス発散→緊張をほぐす→質の高い眠り→規則正しい生活→生活習慣の改善→耳鳴りが解消!!
運動する→筋力アップ→腹筋と背筋の強化→椎間板ヘルニアの予防。

たのしむ

無理のない範囲で運動をするようになったら体力がさらについて疲れにくくなりました。お風呂の湯船につかることがより気持ちよく感じます。

一日の中で続けやすい時間帯に行えるのも魅力のひとつです。

ウォーキングの効果を発揮したい人は朝~午前中に歩くことです。運動30分後に食事をしたり、一日に1.5~2リットルの水分を補給したり少なくとも20分以上歩くとより効果がわかりやすくなるようです。

暮らしの中にラジオ体操とウォーキングをはめ込んだことで新しい習慣になっています。








この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?