見出し画像

今月のおうちごはん~大家族SP~

毎月1度、お子さんが5人いらっしゃる大家族のおうちで、おうちごはん作ってきました。
今日も前回と同様22品、無事に納品してきました。

右側に見えるカボチャのサラダは、一般的なラーメンどんぶり。ということは、その周りにある大皿はかなり大きいサイズなのです。一般家庭にはこのような大きなお皿はあっても1枚か2枚だと思います。ひとり分に盛り付けた食卓ではなく、大皿のまま食卓に並べて好きなものをスキなだけ食べるスタイル。作ったおかずは大皿に盛り付けてしっかり冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫に保存したり、ラップをかけてキッチンやダイニングに置いてきました。

リピーター様特典で毎回私がスキで飲んでいるスタバのコーヒーをハンドドリップで1リットルの魔法瓶に淹れて帰ります。

今回の食材と作り上げた22品のおかずたちを紹介します。

玉ねぎ大量


今回の食材の中で一番多かった、玉ねぎ。なんと北海道の玉ねぎが20キロの段ボールからはみ出てる!!
家政婦さん曰く、この段ボールが車庫に2箱ありましたよ、奥様が故郷納税の返礼品で毎日何回も大量の野菜や果物が届いてますからね。
毎月玉ねぎが20キロあるのはそういうことだったんですね~。

とっても大きくて一つ一つのサイズが巨大。
奥様曰く、野菜の中でも玉ねぎはよく使うからこれくらいないと心配になるのだそうで。


大量のジャガイモ


玉ねぎの量と比較すると少なく見えるジャガイモですが、大量でした。ジャガイモは3キロ!!使いたい分だけ使ってくださいとのことで、ジャガイモは3キロ全て使いました。


今回の食材


・玉ねぎ大量・ジャガイモ3キロ・長ねぎ3本・レタス1個・
・キャベツ1と1/2個・カボチャ1/4個・エリンギ1パック・
・トマト5個・茄子5本・大根2本・きゅうり3本・ブロッコリー1個・
・白菜1つ・小松菜1袋・
・油揚げ5枚入り1袋・鶏手羽先1.5キロ・豆腐(絹)2丁・
・豚ロース肉1パック・豚こま切れ肉3パック・牛ひき肉250g・
・生クリーム1パックでした。

10時から16時まで

食材の確認と、準備と片付けまで6時間。たっぷり食材と向き合って、同じ味にならない工夫と切り方や盛り付けでおいしくなるように作りました。

冒頭にも書きましたが、カボチャのサラダは一般的なラーメンどんぶりのサイズです。だとすると他のお皿が大きく、何枚もあるので次はどんなお皿に盛り付けようかなとワクワクしっぱなし。


①カボチャのサラダ(タルタルソース味)
②ジャガイモのグラタン
③小松菜とエリンギの醤油炒め
④大根サラダ(洋風)
⑤長ねぎの豚肉巻
⑥大根サラダ(中華風)
⑦レンチン玉ねぎ
⑧こんこんコロッケ
⑨ブロッコリーのから揚げ
⑩白菜のマヨネーズサラダ
⑪手羽先の甘辛煮
⑫手羽先と大根の煮物
⑬茄子と玉ねぎの煮物
⑭基本のトマトソース
⑮ジャガイモもち甘辛あんかけ
⑯マーボー豆腐
⑰白菜と豚肉の煮物
⑱キャベツと豚肉のホイコーロー炒め
⑲キャベツと豚肉の塩コショウ炒め
⑳白菜の即席漬け
㉑レタスとゆで豚のサラダ
㉒キャベツの塩コショウ炒め

シンプルな料理が好きなお子様たち。今回はお肉と野菜の数々。
根菜系が多めでいつも以上に時間がかかりました。

7時に朝ごはんを食べてから目の前のおかずたちを横目に空腹のまま最後まで作り上げました。
帰宅したのは17時、おにぎりをつまんだのは17時を過ぎていました。

好きな事で仕事をしている時は特にお腹が鳴っても、食べずに水分補給だけ。お腹は空いていても作っている途中は味に影響が出やすいので次々と料理を作っています。

月に一度のお楽しみにしてくれて、同じ調味料を使っても同じ味にならないんだとか。

来月はお休みで次回は1月。またたくさんの食材と向き合いながら、料理できることを楽しみにしています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?