見出し画像

食べチョクで全国どこへでも。新鮮すぎる飛騨高山の無農薬野菜があれば買い物いらずです。

こんにちは、「飛騨高山 橋本農園」です。橋本農園では、岐阜県の自然豊かな飛騨高山で無農薬野菜を25年以上つくり続けています。

これまで私たちがつくった野菜は、高山市の生協やスーパーマーケットなどで地元の方を中心に食べていただいていましたが、県外の方達にもこの新鮮で安全な野菜を毎日の食事に取り入れてもらいたいと思い、生産者から家庭に直接お届けできる食べチョクを2022年夏に開始しました。

旬の野菜セット2.5kg〜3kgが段ボールいっぱいに届きます

食品ロスを減らす。農業のSDGs取り組み

「たくさんの方に美味しい野菜を食べてもらいたい」これが販路拡大の1番の理由ではありますが、実は農業で発生する食品ロスを減らすための施策でもあるんです。多くの農家は「流通規格から外れた野菜」や「豊作で採れすぎた野菜」など、丹精込めてつくった農作物の行き場がなくなってしまう問題を抱えています。

味に変わりはなくても、出荷規格をクリアしていない規格外の野菜は市場に流通することはできませんし、規格をクリアしていたとしても豊作で採れすぎた野菜の全部は売ることができません。なぜなら、大量の野菜を出荷すると供給過多で市場の価格下落を招いてしまうので、余った農作物は捨てるしかないのです。

甘く瑞々しい採れたてのナス。火を通せばとろっと柔らかいんです

農家直送だからこそ。とにかく野菜の味が濃い!

そんな状況を変えるためにはじめた“ネット販売”。橋本農園では、6〜9種類ほどの(時期によって品数は変動)季節野菜を中心に、濃厚な味が特徴で食べ応え抜群の野菜を採れたて新鮮なうちに箱詰めして、皆さんのご自宅に直送しています。

夏野菜のラインナップとしては、ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、カボチャ、ジャガイモ、オクラ、モロヘイヤなどのセットとなっています。季節や当日の収穫状況によって、お届けする野菜が変わるので、箱をあける瞬間にワクワクしていただけること間違いなしです。

家庭と生産者を直で繋ぐ「食べチョク」ではこのように届きます

橋本農園で人気の夏野菜は、スーパーで見かける普通サイズのナスよりも何倍も大きい「Bigナス」。岐阜県・高山市では、顔と同じくらいのサイズのナスが好まれています。大きなナスは皮が固く、種がたくさんあるイメージかもしれませんが、橋本農園のナスは甘く瑞々しいのはもちろん、これまでのイメージが変わってしまうほど柔らかく美味しいんです。

ただ、台風などの自然の影響を受けることも多々あります。常に同じ品質、量をお届けすることが難しい時もあり、出荷内容が変わってしまうことも。サイズが小さかったり、傷がついていたりと、市場には出せない規格ですが、安心して食べていただける野菜のみをお届けしています。もちろん味はお墨付き。

訳ありでも厳選した野菜のみを丁寧に梱包してお届けしています

畑で採れた野菜たちを無駄にせず、少しでも多くの方にこの美味しさを知ってもらいたい、そう思いながら日々野菜つくりに励んでいます。そんな思いからまずは、遠方の方にも新鮮野菜を楽しんでいただくことができる“ネット販売”に挑戦してみました。農薬化学肥料不使用の身体が喜ぶ「橋本農園」の旬野菜を、皆様の毎日の食卓へいかがでしょうか。

■「飛騨高山 橋本農園」の食べチョクはこちらから!
 https://www.tabechoku.com/products/162383
■WEBサイトはこちらから!
https://hashimoto-nouen.studio.site/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?