見出し画像

24/1/4(木)ヴィンテージ本

講義室。大学生の二人。

前野 何読んでるの?
本多 あーこれ?村上春樹
前野 村上春樹?作品何?
本多 あ、これ最新作だけど
前野 えっ、まじ?最新作っていつ出たっけ?
本多 え、今年だけど
前野 まじ?
本多 何で?
前野 いやなんか…(本見て)古くない?
本多 あー、これ、ヴィンテージ加工してあるから
前野 ヴィンテージ加工?
本多 うん、古本加工とも言うか。かっこいいでしょ?
前野 えっ…
本多 ん?
前野 いや、新刊を古本にする意味ってあるの?って言うか古本加工って、何?
本多 いやだって、新刊って恥ずかしいでしょ?ミーハーな感じがして
前野 いやいや、そんな感じ全くないし、ってかじゃあカバーすればいいじゃん
本多 カバーはカッコ悪いでしょ!読みたいのに読んでる内容知られたくないって、どんな変な本読んでんだ?って思われそうでしょ!
前野 いや思われないから!って、ん?本多くんてそんな白髪多かったっけ?(顔見て)ってか疲れてる?
本多 あー、これもヴィンテージ加工、って言うか、老け顔メイク
前野 それはほんとに意味わからん!
本多 何でよ?若造が古本読んでるのって、なんかカッコつけてる感じするでしょ?だから年相応にしただけだし!
前野 しただけし!じゃなくて!…いやじゃあさ、万が一ね、万が一だよ?
本多 うん
前野 本好きに村上春樹の新作ってバレて、なのになんか古本加工してるってバレて、しかもなんか老け顔メイクしてる?ってまさかの全バレしたら、どうする?めちゃくちゃ恥ずかしくない?恥ずかしさマックスじゃない?
本多 ……ハッ!
前野 ハッ!じゃないから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?