見出し画像

最近読み聞かせした絵本たち。


前回絵本の読み聞かせ記事がnoteの公式マガジン

みんなのおすすめの本と

今こそおうちでエンタメ三昧、本部門

に追加させて頂けました❣️



ありがとうございます😊✨✨


今回も最近読み聞かせした絵本を紹介します。


Kindle Unlimitedにて。

娘好みの可愛らしい絵と内容でした。

でっかいホットケーキが食べたくなりました。



こちらもKindle Unlimitedにて。

えーと。。。この絵本はもう子供向けではないですね🤣

仕事に失敗した人やリタイアした人の悲哀を感じるような

大人がわかりみすぎる絵本かも。。。


こどものともはオススメです。

安価で良質な絵本が読めるので毎月チェックしてしまいます。

この絵本はランドセルをデパートにお母さんとおばあちゃんとで

買いに行くストーリーなのですが、デパートの全景が

画面いっぱいにぎっしり描かれていて見応えあります❣️

子供とデパートの各階の風景やお客さんのセリフについてたくさん語れますよ。

これから一年生になる6歳くらいの読み聞かせに特におすすめです😊



宿題にかかるまでの娘のダラダラ時間をなんとかしたくて購入。

果たして読んで時間のやりくり上手になるか。。。というと

疑問ではありますが😅どれを優先的にすればいいかや、

スケジュールの書き方など、140ページもの大ボリュームで

かわいいすみっこたちと学べます。


娘もわたしも好きな絵本です。

あっつい夏こそ、こんな寒い冬の絵本をめくってしまう妙。🤣

あたたかい団地の住人と管理人さんたちの冬の過ごし方が

みていてほっこりします。

絵が素晴らしくて、

特に構図が空間把握が巧みで、勉強にもなります。


がかくいひろしさんは神❣️

「おもちのきもち」や「だるまさんが」が人気ですが、

わたしは本著を推したい。

そして、読み聞かせするのに、非常に難易度が高いです🤣

スイカやソフトクリーム、流しそうめんのじっちゃん、

カブトムシ、きんぎょばちこさん、などなど。。。

いろんな夏を代表するキャラの声を使い分けせねばならぬのです🤣

この絵本ほど読み聞かせが難しいものはない。

でも読んでいてとっても楽しくて、子供も盛り上がりますよ❣️

ちょうど今の季節にピッタリの絵本です。


こどものともシリーズ。

娘のお気に入り絵本です。

はかせと助手がプールに何が入っているか当てるのですが、

絵も可愛いらしく、ユーモアが溢れた内容です😊

保育園くらいの子供におすすめです。


ドイツの作家さんの絵本です。

最初読んだときはあまりにあっさりした内容で、

この絵本の良さも素朴な絵の良さも

よくわからなかったのですが、短い文に隠された

メッセージが強烈な何か、を感じさせます。


娘のお気に入りこどものとも本。そのニ。

まちにたくさんある何気ない人工物が、

どこか顔っぽくみえるものってありますよね。

それを探しにゆくストーリーです。

ビックリした顔や愉快な顔、思慮深い顔。。。

いろんな顔が出てきて、なるほど〜と思ってしまいます。



2月に書店でみつけて、即買いした絵本です。

これが440円で買えるとは❣️

クオリティ高すぎ。。。とため息が出てしまう内容です。

虫のオトシブミのふむふむくんと、ふみふみさんの

お手紙交換のお話ですが、絵がみていて楽しいです❣️😊

画像1


画像2


虫好き、切手好き、手紙好き、面白いもの好きには

満足して頂けるのではないでしょうか。

12ヶ月のお手紙の内容の絵が、ずうっと眺めていられるほど

楽しくて描き手の遊び心が感じられます。

Amazonではあまり注目されていないのが残念😭😭

めっちゃ丁寧に作られたいい絵本なのに〜💦

生活感満載の虫たちが面白くて

男の子も、女の子も楽しめる絵本だと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました❣️

絵本って、本当にいいものですね✨✨