見出し画像

改めて〚自己紹介〛


改めて、自己紹介をしたいと思います。

アラフォー地べた這いつくばり系シュフのめめこです。
幼い頃から精神的に強くなくて、小さなことでも毎日毎日くよくよ悩んで落ち込んで、悩んで悔やんでもやもやしているようなタイプです。
そんでためこんでバクハツしがちです。
感情のコントロールが苦手です。

でも心がけているのは、笑顔でいること、楽しむ気持ち、挨拶をしっかりとすることです!
アラフォーですよォ!

あまりコミュニケーションが得意ではないですが、人が何をどう考えるかを知るのはとても好きだし興味があります。
自分から何かするのは苦手だけど、せめて笑顔で挨拶をすることだけは頑張ろうといつも心がけています。

3人家族です。
同い年のタイピングがめちゃくちゃ早くて貧乏揺すりがものすごいオット
ADHDとASDがあり、コンサータ服薬中です。
優しいけれど抜けていて、手書きの字は壊滅的です。
人のことを決めつける癖はあるけれど、型にはめたりは絶対にしないところが好きです。
極端なところはびっくりするから何とかして欲しいけれど。

あと、年長さんになり常に走り回っているかゲームやポケモンやシンカリオンのことを考えているムスコがいます。
落ち着きがなく自分の話を一方的にしてしまったり、どこまで理解しているのかイマイチわからないところがあります。
2歳頃からADHDやASDの傾向があるように思い検診時などでも小児科で相談したりもしていたのですが様子見と言われ続け今まで来てしまいました。
それでも本人の困り感はやはりあるように思うので就学相談をすることになっています。

そんなこんなで賑やかな家族です。

私の持病について
・二型糖尿病
・高血圧
・高脂血症
・喘息
・うつ状態(NEW)
・過食(摂食障害なのかはまだわからず)
※初めて神経内科に受診した時に「たくさん食べちゃう?」『はい』「どのくらい?」『スーパー袋2袋分とか』「摂食障害の過食症だね」と診断? されました。
なのでそう思っていましたが、約10年前に別の個人病院の心療内科に受診した際には新型うつ? 非定型うつ? の代償行為としての過食と言われ、抗うつ薬を飲んでいました。
(全く効果を感じませんでした)


↑の薬を様々飲んで治療しています。

喘息以外は、過食が落ち着けば落ち着くだろうという診断です。

内科に2か所かかっていて、心療内科には約10年振りにかかる決意をしました。
まだ受診し始めたばかりですが、今後少しずつでも自分の中の整理をしたり、またこれからの生き方を考えていくヒントを見つけて行けたらいいなと思っています。

今まで心療内科や精神科には5〜6医院、総合病院や大学病院のような大きなところから個人病院のようなちいさなところまでかかった事がありますが、全然雰囲気も違えばやり方も違いますね。
もちろん、私が少し大人になり受け取り方が変わったり、人と対する部分が変わった面もあるのかもしれません。
そして今回は『辛さ』がメインで病院にかかろうと思ったわけではない、というのも大きいかもしれないと思っています。

今回の受診のきっかけは、糖尿病の悪化です。
糖尿病の悪化、すなわち過食の悪化ではあるのですが、過食とはもうすぐ23年の付き合いになります。
どうにかやめたいともがいて、付き合っていくしかないのかなと諦めのような気持ちを持ちつつ、それでも諦めたくはないなといつももがいてここまできました。

そして、過食はもう付き合っていくどうこうではなく、どうしようもない状態であると自覚しました。




健康になりたい。
心も身体も。

絶望した気持ちで目覚めたくないから。

子どもがいるから。

生きることはそんなに悪いことじゃないよ、と見せてあげたい。

なんちゃって。
なかなか自分ではそう思えないけれど。

笑っていられるお母さんでいたいから。
心配かけたくないから。
子どもに愛をあげられるお母さんになりたいから。
ぶち壊すお母さんになりたくないから。
包み込んであげたい。
見守ってあげたい。
自由に飛び立てる強さを身につけられる場をここにつくってあげたい。

自分は敏感なたちだったのもあり、親との関係が難しかったのでムスコには同じような思いをさせたくないと思っています。


わたしの好きなものたち。

空を眺めること。
自然。
空気、風の音、水の音
河原に行くのも好きです。

音楽を聴くことが好きです。

特に森山直太朗さんが大好きです。
大好きなんて言うにはライブにも行ったことないし申し訳ないけれど、心が揺れるような声と言葉が大好きでよく聴いています。
うただけじゃなくてお話もお人柄も大好きです。

よく家事をしながらYouTubeで音楽を聴き流しています。
あまり最近の曲はわからないですが、
YouTuberさんのメロガッパさんがしばらく前から好きでよく聴きます。

もりさんとさくまさんという男性おふたりがうたう歌には魔法がかかっているみたいに、気持ちよくなりますよ。

私が初めて聞いたのは『勇気100パーセントで瑛人さんの香水を歌う』というものだったのですが、もりさんのイケメンぶりと、さくまさんの頭のデカさのインパクトといい、歌のインパクトといい、さくまさんのねっとりとした笑顔といい、なんかもうヤミツキでした。
一瞬でトリコになり、連日見漁り聴き漁り、そこからずっと聴いています。


その時の気持ちや体調を短くでも記録して、変化を見ていけたら、後になってなにかヒントになるかなと思うのでこれからは頻繁に更新していくかも知れません。

よろしくお願いします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?