見出し画像

黒猫のヨル


ある春の日、黒猫のヨルは本当に美しいものを探しに旅に出た。

最初に出会ったのは桜だった。

初めて見る満開の桜は圧巻だった。

桜の花びらが散るのを見てヨルは綺麗だと思ったが、どこか寂しくなった。

次に出会ったのは虹だった。

その七色に光る橋を見てヨルは心を躍らせた。

しばらくして虹は消えた。ヨルは寂しかった。綺麗なものがまたなくなった。

次に出会ったのは花火だった。

花火の迫力と美しさにヨルは圧倒された。
しかし、花火は一瞬で消えた。

ヨルはずっと綺麗な花火を見ていたかった。

次に出会ったのは星だった。とりわけ綺麗だったのは流れ星だった。

その一瞬のきらめきにヨルはみとれた。

そしてすぐに別な流れ星を探したが、それは見つからなかった。

ヨルは気付いた。

美しいものはすべてすぐに消えてしまう。

最後に出会ったのは白猫のアサだった。

アサは旅に疲れていたヨルを癒した。

ごはんをつくったり、歌をうたったり、

一緒に遊んだり。

ヨルはこわくなった。アサがいなくなることを。

ヨルはアサに話した。

「君がいなくなるのがこわいんだ。僕が美しいと思ったものはすぐに消えてしまうから」

アサはヨルに答えた。

「儚いものが美しいだけよ。そしてもっと美しいものはきっと目には見えないわ。」

アサの瞳は碧く澄み、ヨルはそれに吸い込まれるように身を寄せた。

そのぬくもりを感じながらヨルは目を閉じた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#猫のいるしあわせ

21,901件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?