見出し画像

今までに試して補完代替医療について…その3

何年か前に栄養療法(分子整合栄養医学・オーソモレキュラー療法)のクリニックを受診して、採血検査、尿検査、唾液検査、便検査などを受けてきたことがありました

受診前に、とあるセミナーでサプリメント関連のお話で、行政側、メーカー側、使用側(自費での医療機関の医師)の方の三者の立場からのお話は聞いていました
また、実際に栄養療法(自費)を取り入れている方が講師であったセミナー受講の際に検査価格を割り引きしていただけたのもありますが…
受診時に検査のみで治療は考えていないことをお伝えした上で、それでもいいですよ~と言っていただけたので、検査を受けに行きました
実際にどこに部分、どの項目に異常があるのかな?ということが気になったこともあり検査を受けてみました

・採血検査は、複数の項目(ビタミンB群、ビタミンD3を含む)を検査
・尿検査では 尿中重金属検査
・唾液中のコルチゾール検査
・総合便検査
・MTHFr(メチレーションSNPs)

などを検査していただきました

結:2015 7-3 - コピー

結:2015.7-1 - コピー

上記がH27.07.21(1回目の採血結果)
 
当時は、VD3,、Zn、EPA製剤を服用していて、他にVC(+パントテン酸)、ビオチンを内服していました
ピンクで囲ってあるのは、現在服用している薬です
   VD3、Zn、EPA製剤、Fe、VB12、K、Mgを服用しています
           ビタミンE(+ニコチン酸)、VC(+パントテン酸)、ビオチン、

結:2016.5-1 - コピー

結:2016.5-2 - コピー

上記がH28.05.24(2回目での採血結果)
検査項目が一部異なるので…)

画像5

画像6

上記はカリウムが追加になった時の検査のデータ(2017年1月の採血結果)

主治医から「カリウムの値が低すぎだねー 低すぎるのも問題だからサプリ飲む?」と聞かれたので、「はい、先生から処方していただけるのであればお願いします」と伝えました

栄養療法の病院でも指摘されていたので、飲まない理由もなかったので…

画像9

画像8

画像9

上記はマグネシウムが追加になった時のデータ(2017年2月の採血結果)この時、初めてマグネシウムの項目を採血しました

2月の時に、カリウム同様に、主治医から「マグネシウムの値が低すぎるねー 低すぎのも問題だからマグネシウムのサプリ飲む?」と聞かれて、「はい処方していただけるであればお願いします」と伝えました

栄養療法の病院でも指摘されていたので、これも飲まない理由もなかったので…ただ、最初に先生にマグネシウムは粉ですか?と聞いたら、粉だけだと思うな~と言われて、私は 粉薬や顆粒薬、水薬、匂いのある薬など飲めないものが色々とあるので~錠剤でお願いしたらと話したら「粉で苦手ならば、無理に飲まなくても大丈夫だから…」と言われて、この時は、処方はしてもらいませんでした

院内処方なので、薬剤部でマグネシウムは粉しかないのですか?と聞いてみたら、錠剤もありますよ~と教えていただけ、院内採用薬の規格と商品名を教えていただきました

4月の時に再度 マグネシウム値を採血をしたら2月の時と同じくらいの数値であり、薬剤部で錠剤もあると教えてもらっていたので、先生にはそのリストを渡して錠剤のマグネシウムを服用したいと話して、4月に錠剤のマグネシウム製剤を処方していただきました

その後、鉄剤も同様に、主治医から「数値が低いからサプリ飲む?勧められて…」服用をしていました
現在は、少しデータが改善しているので、鉄剤をお休みしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?