見出し画像

自分の"顔"を知りたい

今回のテーマは推薦図書です。 

タイトル :                                                           『人は顔を見れば99%わかる         フランス発相貌心理学入門』

著者:                                                                      『佐藤ブソン貴子』さん    


画像1

タイトルと筆者の名前が気になって、本屋さんで手に取ったのは確か6月ごろ。

読み始めたら、面白くて、出版社の回し者の様に何人もの人に勧めてしまいました。

読み終えて「これは直接話を聞きたい!」    思い立ったが吉日!とばかりに申し込みし、  セミナーを受講しました。

セミナーでは自分の顔を鏡でみて、特徴を確認。そして、佐藤先生  (日本人で初めて相貌心理学の教授資格を取られた方!とても気さくでステキな先生です‼︎) の解説を聞きながら、

「そうだったのか!」

「あ、そういうことあります!」

と、ワイワイしながら、あっという間の時間を過ごしました。  

自分の顔」から、行動パターンや思考、   よくやる、よくある、どういったコミュニケーション傾向なのか?を整理し、自分の一面を理解した次第です。

その日に一緒にセミナーを受けた方は2人。   当たり前ですが、皆、違う顔。       色々なタイプの人がいて、面白いよねーと納得し勉強しつつ、

どういう人がこのセミナーに参加するのか?  を聴いたところ

 好奇心旺盛な人で、女性が8割 」

『受講される皆さん、好奇心旺盛なのが顔に現れているんですよ。』と先生も楽しそうに仰っていました。   

相貌心理学は、占いとは違い、未来がわかるわけではない。 

自分や相手の傾向を理解し、よりよいコミュニケーションを図れるように。          それぞれが、自分の個性や力量を十分に発揮できる様に。

その手助けをしてくれる学問だと。

本を読み、セミナーを受けただけですぐに   モノになる、わけではないですが、自分の気づいていない一面にも気づかされたりします。 

それがわかるだけでも、ちょっと心の余裕ができたり、生きやすく感じたり、活躍の幅が広がるのでは?とも感じています。


フランスでは、人事対応の場面でも活かされるという、この「相貌心理学」。    

会社で人事担当をされている方や       多くの方に出会い、個々に接する機会の多い、 接客業の方 などにもおすすめの1冊です。

その8

Aya Horiguchi

#推薦図書 #お勧め本 #相貌心理学 #佐藤ブソン貴子さん

#接客業 #心理学 #自己表現 #自己実現 #顔 #顔型 #輪郭

この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!