冷蔵庫のもったいないお化けを退治する
一昨日くらいから母が風邪っぽい。慢性肺炎でロクに動けない重病人の体調が悪いと、家族(他には父しかいないが)の意識は100%そちらに向く。とても、わたしも風邪っぽいんだけどなんて言い出せる雰囲気ではない。
病院の予約やらなんやらは父に任せておいて、わたしは体調不良の原因を考えてみた。
季節の変わり目だけじゃなさそうだぞ
確かに、昼はまだ暑いのに朝夕は急に冷え込むこともある。誰しも体調管理が難しい時期ではある。しかしうちの場合、さらに食生活の偏りがよくないのでないか、と思った。と、お昼につぶやいてみた。
ちなみに、やきそばの元記事はこちら。
美味しそうで栄養も豊富そう。ソースやきそばしか知らない誰かさんに食べさせてやりたい。
突然の昼のつぶやきに9つも「スキ」をいただいたので、野菜不足説に自信を持ったわたしは、両親が病院に出かけた隙に冷蔵庫チェックを試みた。
かわいそうな食材たち
ひとめ見るだけでぐにゃぐにゃで、ビニールの隅に謎の汁が溜まっている未開封のなすび大3本。2、3週間はザラに賞味期限をすぎたハムやチーズ。ビニールを開けてきちんと密封していないので、カラカラになったベーコンの塊。なぜか4本もあるねりわさびのチュープ。台所のどの扉を開けても出てくるトリガラスープの素。
農家や食品会社にお勤めの方、もしいらっしゃったら本当に申し訳ありません。父が一手に引き受けると豪語して、余計な口出しをすると怒鳴り返されるので、見ぬふりをしていたが、ここまでひどいとは思いませんでした。
でも、とりあえず使える食材を選び、野菜スープを作ることにした。人参がなぜか6本もあり、大きな大根が丸々1本あった。これを半分ずつ使おう。ピーマンの袋(未開封4個入り)も半分使う。昨日賞味期限が切れた薄切りベーコンが2パックも出てきたので、それも入れてしまおう。
数年振りに料理にチャレンジ
我が家の朝食当番はわたしだが、トースト、グラノーラ、紅茶、フルーツくらいなので料理するものは何もない。フルーツの皮むきが一番面倒なくらいの手抜き朝食。
なので、料理らしい料理は本当に数年振り。
うつ病とか引きこもりとかいろいろな理由もあるが、一番料理しない理由は包丁づかいに自信がないことだ。
やらないから上手くないというのもあるが、わたしは利き手の人差し指が動かない。他の指も間接が痛むことがあるので、ちょっとだけならまだしも、きちんと野菜を切るという料理は避けてきたのだ。
まあ、キャベツの千切りはムリそうだけど、人参、大根、ピーマンをザックリ切るくらいなら何とかなるさ、と気楽に思い込んでなんとか切り終えた。あんまり美しくないけど、食べるのは身内だからね。
あとは、水とコンソメスープの素、塩胡椒をちょっとだけ。仕上げにパセリで風味と見栄えのアクセントにした。
さて野菜スープの出来栄えは?
正直いえば、まずくはないが特別美味しいわけでもないという感じ。夕食の一品としてはちゃんと役に立つ。けど、なんか不満が残ってしまった。
もっと料理をしていたときの自分に、幻想を重ねていたかな。ちょっとコンソメが強すぎたかも。小さな反省はつきない。料理本やネットのレシピを順番通り分量を守って作っているわけでなく、冷蔵庫のもったいお化け供養が半分目的だし、しょうがないのかな。
不器用でもムダにはしない
でも、捨ててしまった食材の供養のためにも、今残っているものたちはできるだけ美味しく食べてあげたい。
野菜のコンソメ味スープだから、似ても似つかないはずだが、父はのっぺい汁(けんちん汁ともいうのかな)、母はおでんだから卵をゆでろという。
中途半端に内緒で作って驚かそうなんて思ったのがまずかった。今から何ができるのか、今度作るときは、ちゃんと説明してからがよさそうだ。
本当に食材たちにごめんなさい。ド素人でもできる工夫があれば、教えてください。
本日も最後までおつきあい、ありがとうございました。スキ、フォロー、アドバイス歓迎です!
ここからやりなおすか・・・
もったいないお化けを知らない方へ
古ーいCMですが、兄の子供時代からわたしの幼少期に引き継がれ、わがやではいまだ現役です。
本質的に内向的で自分勝手なわたしですが、世の中には奇人もいるものだなぁーと面白がってもらえると、ちょっとうれしい。 お布施(サポート)遠慮しません。必ずや明日への活力につなげてみせます!