それで良い結果に繋がりやすくなります
おはようございます。
3月22日、艶華VOICYの配信です。
昨日、コミュニケーションの話をさせていただきました。
1つ質問が来たので、今日はその質問にお答えしたいなと思います。
質問の内容は
「社長はよく笑うじゃないですか。
お店の中にもよく笑う子が結構いる。
でも、自分はうまく笑えない方だ。
だから、やっぱりこれは性格なんじゃないですか?」
というものです。
実際、お店の子で
自然によく笑う子は結構います。
でも、これは元々の性格とかではなくて
学生時代や子供の頃から
親、大人、同級生等との関係性の中で
「自分が笑った方が色んな事がスムーズにいくし、得だな」
と意識して身につけていったものだと思います。
そう考えていった方が自然です。
昨日もお話した通り、僕はものすごい人見知りなんです。
人と会話するのは苦手だし
人と長時間一緒に同じ空気を吸うというのも結構苦手なんです。
短い時間だったらコミュニケーションスキルを高いレベルで維持することができます。
ですが、元々の性格は変わっていません。
それはもう苦手なんです。
ただ、僕の場合は自然とではなくて
どこかのタイミングで
この接客というビジネスをやっていく上では
笑う方がスムーズに結果に繋がりやすいということ
それを頭で考えてそれを意識してやってる。
こういうことなんですよね。
だから、僕の場合
特にお店では接客モードに入るスイッチを入れるようにしています。
それによって、よく笑うし、よく喋ることができるようになったというだけなんです。
今は自然と笑える人もそうだと思います。
子供の頃からの経験から、
意識してそっちを選んでる可能性が高い。
ですから、特にこの接客業の中では
「スイッチを入れる」ということを頭で理解やっていくと
非常に良い結果が出やすい方向に物事が進むと思います。
元々の性格とかはあんまり関係ありません。
それを皆さんにはもう一度理解してほしいなというふうに思います。
それでは今日も
頑張らない接客のしくみをもとに
笑顔でストレスなく1日を過ごしていきましょう。
接客で悩まれる全ての方へ
接客のお仕事に向き・不向きはありません。
社交性・会話力・性格の明るさ…、全然関係ありません。
強い精神力で頑張らなくても結果は出ます。
悩んだ時、お店の人や先輩は、寄り添って「気にしない事よ」となだめてくれたり、「心を強く持って頑張りましょう」と言ってくれたりするでしょう。しかし、悩まなくて済む方法は教えてくれません。
「心」の話で解決しようとしているからです。
この本を書いた理由は、そういったストレスに押し潰される人が考え方を変えるだけで、ストレスなく頑張らずに結果を出す人になれる事を確信していただくためです。
実はそんなに難しい事ではありません。
考え方をちょっと変えるだけで、見える景色は一変します。
この本があなたのお役に立てることを心から望みます。