もんしろ ③

いつものようにある朝、畑に出た。
作物に水をやっていたら
視界の隅に、何かヒラヒラしたものが。
ん?
気にせず続けて水をやっていたが、
思わず振り向いた!
あっ!!
モンシロチョウ!!
アイツが帰ってきたんだ!!
アイツ、ちゃんと羽化したんだね!!
良かった〜!
私の言葉通り蝶になって帰って来たんだ!
嘘みたいだ!
蝶になった姿を見せに帰って来たんだね。
信じられない。
嬉しい。
こんなことってあるんだね。
思わず「青虫の恩返し」
という言葉が頭に浮かんだ。
野良猫や野良犬ならまだしも
昆虫にも心というものがあるのかもしれない
ということを初めて感じた。

それからというもの
モンさん(命名しました。
性別不明だけど一応オスにした)は
毎日、うちの畑にやってきて
私が現れるたびに挨拶しにやってくる。
毎朝、「おはよう」と言うと
私の周りをじゃれるように
ヒラヒラ飛び回っている。
かわいい…。

#自然農法
#畑
#家庭菜園
#オーガニック
#野菜作り
#無農薬
#畑作り
#魚座
#自然
#自然が好き
#アーシング
#土
#野菜作り初心者
#青虫
#羽化
#モンシロチョウ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?