見出し画像

語弊を恐れずに言えば、地球は魔界

その最たるものが学校なんだろうなあと感じます

運のようなものも左右されるかも知れません

けれども、私は当たり前のように学校卒業できるのは奇跡だと想います
学校という環境は煉獄すぎる
ゆえに、少しでもいい環境に入れさせたいと親は必死になるんでしょうね

社会に出てからも同じです
ああ、この企業は素晴らしいという環境に出会えれば
安心して働き続けることができるかもしれないが

ほとんどの人はそううまくいかない

私は介助ヘルパーをしていたことがあり、そのとき精神科同行といったこともしていましたが、
精神科はあらゆる世代の人達で予約でいっぱいです。

家族で苦しみ、職場で苦しみ
精神を病んでしまうということが常態化してしまっている

私もいろんな場所にでかけますが
この人と友人になりたい、関わりたいという人よりも
なんか気持ち悪い、距離を取ろうと想うことのほうが増えたようなきがします。

ゆえに私は、この世界の9割のことはどちらでもよくて
どちらでもよくないのは自分の道と、自分が大切に感じる人との繋がりだなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?