見出し画像

8.食事?トレーニング?ダイエットの中心の決め方をまちがっていませんか?

ダイエットは、健康的に脂肪を減らして、スリムになること。
そのためには、どんなダイエット方法も結局は、摂取カロリーより消費カロリーを増やすことになります。そして一般的には、ダイエットは、食事が7−8、トレーニングは2−3程度と言われています。
ということは、あなたのダイエットの中心も食事を中心に組み立てなければいけないのでしょうか?
答えはNo!
達成感ダイエットでは、必ずしも食事中心ではなく、人それぞれダイエットの中心は違うと考えています。

1.食事、トレーニング、好きな方をダイエットの中心に!

達成感ダイエットは、中高年が健康的に脂肪を減らして健康的なカラダを維持することです。たった○ヶ月で効率よく○キロ減った!でもリバウンドでは意味がないのです。

つまり食事にしても、トレーニングにしても、自分が得意であったり、興味のある方を中心にしたダイエットを楽しみながら行うことで継続できることが重要なのです。

2.好きなものは、日常生活や隙間時間に組み込みやすい

ちなみに私は、料理もトレーニングも得意ではないです\(^o^)/
ただ、トレーニングをやった後の達成感が気持ちよかったので、まずトレーニングを中心にダイエットに取り組み始めました。そして体力や運動神経に自信がなくても、ダイエットにつながるトレーニングができることを実感しました。

例えばランニング一つとっても、ただ漠然とゆっくり走るだけだと退屈になりがちです。ただ走る中に様々な運動を組み込みながら走るなど工夫することで楽しくなり、時間制限やスピードの緩急を取り入れるとやり終わってから、アドレナリンが分泌したような高揚感が味わえました。

こうして私は、自然とトレーニングが好きになり、自分の生活や隙間時間にトレーニングを組み込むことができるようになりました。具体的なトレーニング方法は別記事でご紹介しますのでお楽しみに!

3.ダイエットの軸が決まるとサブも工夫したくなる

ダイエットは結果や頑張った実感が味わえるとますますやる気が出てくるものです。私はトレーニングを軸にダイエットをして少し結果が出てきたのでその効率を上げるための食事にも興味が出たのです。

私は家庭で食事が作ってもらえる環境ですが、それでも食事をとる時間や量、簡単な補食など料理が作れなくてもできるダイエット食事法を次々考え始め、ダイエット効率はますます高まりました。料理ができなくてもOK!具体的なダイエット食事法は別記事でご紹介しますが、無理して制限する食事法ではなく、ちょっと工夫して楽しんだり、意識を変える食事法です。お楽しみに!

4.ダイエットは我慢ではなく、楽しい趣味にする!

達成感ダイエットは、我慢することではなく、正しくヘルシーなライフスタイルを継続することです。よって無理な糖質制限、脂質制限で一気に痩せたり、疲れが抜けないトレーニングを一気に行い、短期で結果を出すことは考えていません。それではリバウンド間違いなしですから(笑)

達成感ダイエットは、楽しみながら永遠に続けるダイエットです。
永遠?!(;_;)  つらいですか?
ダイエットが趣味というといつまで経ってもうまくいかない悪いイメージしかないかもしれませんね(笑)
ただスポーツや料理が趣味といった場合、マイナスなイメージはないと思います。むしろ積極的に生活を楽しむ趣味として十分認められていませんか?

達成感ダイエットは、①体脂肪を落とすことを中心にしたダイエット(半年〜1年位で10キロから20キロ位を目安に減量)と②ヘルシーなライフスタイルを送りながら、体調維持や筋力強化を中心にしたダイエットを組み合わせることを考えています。
『達成感ダイエットの目的は、スリムで健康的なカラダを維持して趣味としてヘルシーライフを楽しむこと』なのです。あなたもダイエットを継続して楽しみながら、人生を変えてみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?