林 宗亨(一般社団法人 健康オピニオン会議 代表理事)

健康の専門家と共に、健康の情報発信、プロモーション活動を行う「健康オピニオン会議」という会社を経営しています。 運動、食事などは健康を無視した生活をしているとカラダはジワジワと悲鳴を上げてきます。 noteでは自分が学び、実践した続けられる健康ノウハウをお伝えします。

11.ダイエットの王道『有酸素運動』を効率よく続けるには?

ジョギング、自転車、縄跳びなど身近な有酸素運動はありますが、これだけは言えます。有酸素運動を続けられれば必ずダイエットは成功します。 ただわかってはいるけど…と…

10.日常生活にダイエットトレーニングを取り入れよう!

中高年は基礎代謝が落ち、どうしても脂肪がたまりやすいもの。 食事を抑えて脂肪を減らすとともに脂肪燃焼のためにトレーニングが大切になります。特に達成感ダイエットを…

9.ダイエットを続けるための4つのシンプルな道具選びは?

達成感ダイエットの道具選び。 端的にいうと『どんなカラダを目指してダイエットをしたいか!』というストーリーに沿って商品カテゴリーを選べばよいと思います。最初は商…

8.食事?トレーニング?ダイエットの中心の決め方をまちがっていませんか?

ダイエットは、健康的に脂肪を減らして、スリムになること。 そのためには、どんなダイエット方法も結局は、摂取カロリーより消費カロリーを増やすことになります。そして…

7.ダイエット(体重測定)をゲームにする!

ダイエットに不可欠なものは体重測定。ダイエットをしている方は、この結果に一喜一憂することが多いかと思います。そこで家で行う体重測定を継続するポイントについてご紹…

6.知識や根拠がなくてもOK!『自信』さえあればダイエットは成功する!

私は40代で一人で20キロのダイエットに成功しました。体力や運動神経もなく、あるのは人一倍の食欲だけ(笑)。なぜダイエットに成功したかといえば、『根拠のない自信』が…