林 宗亨(一般社団法人 健康オピニオン会議 代表理事)

健康の専門家と共に、健康の情報発信、プロモーション活動を行う「健康オピニオン会議」とい…

林 宗亨(一般社団法人 健康オピニオン会議 代表理事)

健康の専門家と共に、健康の情報発信、プロモーション活動を行う「健康オピニオン会議」という会社を経営しています。 運動、食事などは健康を無視した生活をしているとカラダはジワジワと悲鳴を上げてきます。 noteでは自分が学び、実践した続けられる健康ノウハウをお伝えします。

マガジン

最近の記事

11.ダイエットの王道『有酸素運動』を効率よく続けるには?

ジョギング、自転車、縄跳びなど身近な有酸素運動はありますが、これだけは言えます。有酸素運動を続けられれば必ずダイエットは成功します。 ただわかってはいるけど…という方が多いのではないでしょうか? そこで今回は日常生活でダイエットに役立つ有酸素運動の種目選びや飽きない秘訣などについてご紹介します。 1.意志の問題ではなく、有酸素運動の種目選びを間違えることでダイエットに挫折していませんか?こんな方はいませんか? 毎日走ろうと決めたけど ・残業で遅くなったのでつい… ・雨が続い

    • 10.日常生活にダイエットトレーニングを取り入れよう!

      中高年は基礎代謝が落ち、どうしても脂肪がたまりやすいもの。 食事を抑えて脂肪を減らすとともに脂肪燃焼のためにトレーニングが大切になります。特に達成感ダイエットを楽しむためには『トレーニングの習慣化』にかかっていると思います。今回は達成感ダイエットのトレーニングの大枠についてご紹介します。 1.トレーニングを毎日することを目指そう!いきなり高いハードルですね( ^)o(^ ) 大丈夫、できます。 トレーニングは、筋トレやランニングだけではありません。日常生活で誰もが自然とカラ

      • 9.ダイエットを続けるための4つのシンプルな道具選びは?

        達成感ダイエットの道具選び。 端的にいうと『どんなカラダを目指してダイエットをしたいか!』というストーリーに沿って商品カテゴリーを選べばよいと思います。最初は商品カテゴリーの中で安価なもので試してみて、納得できれば高品質なものに買い替えればよいと思います。 今回はどんなトレーニングをして達成感ダイエットをするかを考えるポイントと私もよく使う商品カテゴリーについてご紹介します。 1.有酸素運動を続けるための道具選び!まず有酸素運動の代名詞といえばランニング。誰でも無料で手軽に

        • 8.食事?トレーニング?ダイエットの中心の決め方をまちがっていませんか?

          ダイエットは、健康的に脂肪を減らして、スリムになること。 そのためには、どんなダイエット方法も結局は、摂取カロリーより消費カロリーを増やすことになります。そして一般的には、ダイエットは、食事が7−8、トレーニングは2−3程度と言われています。 ということは、あなたのダイエットの中心も食事を中心に組み立てなければいけないのでしょうか? 答えはNo! 達成感ダイエットでは、必ずしも食事中心ではなく、人それぞれダイエットの中心は違うと考えています。 1.食事、トレーニング、好きな

        11.ダイエットの王道『有酸素運動』を効率よく続けるには?

        マガジン

        • 40代でも20キロ痩せた!達成感ダイエット
          林 宗亨(一般社団法人 健康オピニオン会議 代表理事)

        記事

          7.ダイエット(体重測定)をゲームにする!

          ダイエットに不可欠なものは体重測定。ダイエットをしている方は、この結果に一喜一憂することが多いかと思います。そこで家で行う体重測定を継続するポイントについてご紹介します。 1.毎朝、体重測定前に鏡で全身を見るまず、昨日の生活を思い起こしながら、体重測定前に全身を鏡で見てみましょう。人間は情報理解の約8割が視覚からだと言われています。昨日は飲みすぎたか、トレーニング頑張ったから、寝不足だから…。 毎朝全身を鏡で見ることを習慣にすることで、自分がどのような生活をすると、どのよう

          7.ダイエット(体重測定)をゲームにする!

          6.知識や根拠がなくてもOK!『自信』さえあればダイエットは成功する!

          私は40代で一人で20キロのダイエットに成功しました。体力や運動神経もなく、あるのは人一倍の食欲だけ(笑)。なぜダイエットに成功したかといえば、『根拠のない自信』があったからです。今回はダイエットの成功に何よりも大切な自信についてお話しします。 1.根拠のない自信で『ゼロから1』の行動へ年齢が高くなるほど、運動はつらくなるし、基礎代謝も下がるのでダイエットの難易度が上がります。そしてそうした状況を言い訳にダイエットへの取り組みを諦めがちになることが大きな課題になります。

          6.知識や根拠がなくてもOK!『自信』さえあればダイエットは成功する!

          5.達成感ダイエットの『目標』を決めよう!

          達成感ダイエットを挫折しないためにしっかりとした目的が決まったら、次は具体的な目標を決めていきましょう。まだ、目的を考えていない方は、こちらを参考に何のために達成感ダイエットを行うか、まず目的を考えることから始めてみてください。 1.目的は縛るためではなく、自分が楽しむために決める! ダイエットは、どうしてもいろいろな制限や我慢がつきものであり、目標を決めるのも辛い気分になる方も多いのではないでしょうか? もちろんどんなダイエットも摂取カロリーより消費カロリーが多いことには

          5.達成感ダイエットの『目標』を決めよう!

          4.達成感ダイエットの『目的』を決めよう!

          達成感ダイエットの成功には、目的が必要です。普通のダイエットは夏までに〇キロ痩せたい!とか目標だけ決めて始めていませんか? もちろん、それでダイエットを始めることはできます。ただ動機づけが弱くついつい今日は呑んじゃおう!とか、今日は疲れたからトレーニングは辞めよう!とかなりがちです。 なぜか?? 今までの生活を変えてまで〇キロ痩せたい!と覚悟を決められないからではないでしょうか?食べたい、寝たい、忙しいなど様々なことを我慢するのは誰でも嫌ですから、当然ですよね(笑) そこ

          4.達成感ダイエットの『目的』を決めよう!

          3.達成感ダイエットに取り組もう!

          1.「目的を持つ」、それに沿って「目標を持つ」目的と目標どちらも似ている言葉ですが、その違いから説明します。目的は最終的に成し遂げようと目指す場所です。それに対して目標は、目的を達成するために設けた具体的な手段です。 つまりダイエットはいつまでに〇キロ痩せたい!という目標は誰でも明確にたてると思います。しかし目的は?あまり目的を意識せず何となく始めて、しまうのではないでしょうか? もちろんダイエットは目的はなくてもできます。しかしダイエットに挫折しそうになったときに、目的は

          2.脳が感じる幸せが達成感ダイエットを成功させる!

          1.誰もが経験するダイエットの失敗!趣味ダイエット、特技リバウンド(笑)なんて言葉があるように、ダイエットにあれこれ取り組むものの、失敗の連続で終らないなんていう方はいませんか?もちろん私も〇キロ痩せると決めて、挫折、放置した経験は数知れないから気持ちはわかります。 私のダイエットの失敗パターンを考えると2つに分かれていました。 まずは、そもそも目標体重に到達せず、あきらめてしまうパターン。 続いては、目標体重まで到達したものの、リバウンドにより結局戻ってしまうパターン。

          2.脳が感じる幸せが達成感ダイエットを成功させる!

          1.『中年太り』は解消できる?

          1.答えは もちろんYES!中年太りを解消するにはある程度の期間や努力は必要になります。ただ特別な運動神経、忍耐力、金銭が必要なわけではありません。 30代~40代にかけて、長時間労働で不規則な生活でメタボ状態だった私が会社をやめて無理ない範囲で実践した『達成感ダイエット』で8か月で20キロ痩せました。特別に無理はせず、特に食事量は一切減らさない自己流のダイエットです。このダイエットは下記の3つがあれば誰でもできます。 1-1.健康なカラダである 多少の運動をするのに問題の