見出し画像

6.知識や根拠がなくてもOK!『自信』さえあればダイエットは成功する!

私は40代で一人で20キロのダイエットに成功しました。体力や運動神経もなく、あるのは人一倍の食欲だけ(笑)。なぜダイエットに成功したかといえば、『根拠のない自信』があったからです。今回はダイエットの成功に何よりも大切な自信についてお話しします。

1.根拠のない自信で『ゼロから1』の行動へ

年齢が高くなるほど、運動はつらくなるし、基礎代謝も下がるのでダイエットの難易度が上がります。そしてそうした状況を言い訳にダイエットへの取り組みを諦めがちになることが大きな課題になります。

そこで少しでもダイエットをしたいと思ったらまず『必ずダイエットに成功できる』と信じてください。ダイエットの知識や体力、運動神経など何もなくても構いません。ダイエットの成功プロセスがイメージできなくても、とにかく成功できるんだ!と自己暗示をかけてください。

この自己暗示による自信が達成感ダイエットへの行動を『ゼロから1』に進めてくれます。どんなに知識や体力があっても、今までの蓄積で中年太りをしてしまった方にとっては最初の一歩がどうしても難しくなるもの。仮に知識があっても、やらないことを正当化する言い訳をしないように、とりあえず自信をもって達成感ダイエットの最初の一歩を踏み出してください。

2.自信を大きくして『1から10』に行動を広げよう

始めの一歩を踏み出すことができれば、半分は成功したもの。達成感ダイエットの成功の自信を高めるために、下記を意識してみてください。

2-1.ギリギリ達成できるトレーニングメニューを作る
人が何かを達成したとき、“幸せホルモン”と呼ばれるドーパミンが分泌されます。このドーパミンの作用によって、達成感が得られるのです。
つまりトレーニングにおいてもギリギリできそうなメニューを達成することで、再びこの達成感を味わいたいと思うようになり、同じトレーニングを繰り返したくなります。こうして辛いトレーニングメニューが楽しみに変わっていくのです。そしてきついトレーニングを成し遂げたということで自信を高めていきましょう。

2-2.守れるルールでダイエットスケジュールを作る
トレーニングも食事も同じですが、中高年向けの達成感ダイエットプログラムに無理は禁物です。達成感のあるトレーニングメニューでも毎日根を詰めてしまうと、決めたルールを守れない時に自信の喪失にもつながります。又、根を詰めたスケジュールで疲労が蓄積し、ケガをする可能性も高まります。ですからギリギリ達成できるトレーニングをした後は、休みを長めに設けたり、食事もトレーニング前に炭水化物を摂って、食後にタンパク質をしっかり摂るなど無理なく守れるルールで達成感ダイエットのスケジュールを組んでいきましょう。そうして達成感ダイエットのスケジュールを守れたということで自信を高めていきましょう。
 
2-3.余裕を持ってダイエットの目標を設定する
ダイエットの目標は、体重や脂肪率、BMIなどを中心に無理ない目標を設定しましょう。ちなみに体重を落とす量は、1か月に体重の5%以内が適切と言われています。また、ダイエット開始時は順調に落ちたとしても、ダイエット停滞期に入ると人の体は「餓死状態かもしれない」と判断し、守りに入り、体重が減りづらくなります。そうしたことも踏まえて毎月均等に体重を落とすような無理なダイエットはやめて、停滞期も考慮に入れて毎月無理ない範囲でのダイエット目標を設定しましょう。目安としては、多分達成できるであろうという数値で体重や脂肪率、BMIなど複数の目標を設定しましょう。そうすることで体重は落ちなくても脂肪率が落ちたなど、様々な目標数値の達成のチャンスがあることで自信を高めていきましょう。

3.最後に

このようにダイエットで様々な達成感を味わえるようにすることで1だったダイエットの自信を5や10に拡大するようにすることで、ダイエットを楽しんでください。それができれば必ずあなたのダイエットは成功しますよ♬
自分一人で達成感ダイエットを成功したという自信と喜びは、何事にも代えがたいものですから。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?