見出し画像

Instagramのエフェクトつくってみた

 きっかけは、何だったっけな、覚えてないけど、深夜テンションでインスタのエフェクト作成ツール『Spark AR Studio』の基本操作を覚えた
 その後依頼されて友達の顔面を15件くらい作った

本編にモザイクはありません

作り方

①適当な顔写真を送ってもらう

おどろくSEIKIN

②切り抜いて透過画像を作る

透過されおどろくSEIKIN

③エフェクト作成ツール『Spark AR Studio』で作成
口を開けたら、笑顔になったら、別画像に切り替え、文字を追加等も可能

MouseOpenTest

④Meta(旧Facebook)様に提出
Metaが運営している各種SNS(Instagram、Facebook、Messenger)で利用可能になるまで数時間~1週間かかる
これまで作ってきたエフェクトはすべて数時間で申請が降りている

口を開けるとSEIKINも口を開けるエフェクト

測っててみたら一件30分くらい掛かったので500円くれたら作ります。
TwitterのDMとかで依頼してください

あとがき

 このSpark AR Studio、ARゲームとかPerfumeのライブごっこできないかな

と思ったけどそれならUnity使うかな

昔あったTシャツプリントをプリクラみたいに作れるやつ
アレの現代版として、自分の顔エフェクトをその場で作れるとかならあり

この記事が参加している募集

つくってみた

旋盤とドリル盤とレーザー3Dプリンターと酸素バーナーと電気炉とグラインダーとデスクトップPCとかが欲しい