見出し画像

止まらない夏休みのおしゃべり時間noteマガジン「トライちゃん家」、始動。

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。台風もありましたが、みなさんご無事でしょうか。

お盆休みだったので、私は田舎の祖父母宅に帰省しましたが、そこで久々に会ったのが、つい最近noteを始めた私の妹と従姉妹でした。一緒に何か書きたいね、という話になり、マガジンを作ることにしました。その名も、「トライちゃん家」(トライちゃんち)。ちなみに、トライちゃんというのは、私たちの幼少期に、祖父母が飼っていたシーズー犬の名前です。
さらにちなむと、トライちゃんの名前は、ラグビーの「トライ」から来ているそうです。

トライ (try)とは、ラグビーユニオンならびにラグビーリーグにおける得点方法の一つである。トライは相手のゴール領域(インゴールエリア)内(ゴールライン上あるいは後方)にボールを接地(グラウンディング)させることで得点される。

Wikipedia

経緯

私たちは、実家を出て、それぞれ違う街で一人暮らしをしているので、面と向かって顔を合わせるのは、ほぼ年に1、2回、祖父母の家に帰省した時だけ。でも、毎回その時は、スーパーで大量にお菓子と飲み物を買い込んで、夜な夜な「宴」を開いて、各自の近況について共有したり、悩み相談をしたりしています。笑
私たち従姉妹は全部で8人なので、全員揃うとまあまあ、景色になります。
それ以外でも、たまにLINEや電話で話したりすることもありますが、ついつい何時間も話し込んでしまいます。

内容

話題はごく普通ですが、雑多です。
普段の学校での勉強、部活、バイトや仕事、恋愛、家族、最近のニュース、進路相談とか。
その中でも共通するのは、女子としての気持ち、考え、問題意識、といったところではないかなと思います。

お願い🥺

このマガジンでは、こういった普段の私たちの会話の延長を、交換日記のような形で読者の皆さんと共有し、より広げたり、深めたりできればいいな、と考えています。もちろん、まだまだ未熟なところも多々あると思いますが、ぜひ、積極的にコメント、スキ、シェア、フォローなど、お願いします!トライちゃん家で、私たちと止まらないおしゃべり始めましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

💯