見出し画像

ポケモンのランクマッチはどういう場なのか

先日から複数回、ポケモンに関する記事を書かせていただいています。
ランクマッチで勝ちたいなら「ダメージ計算」をできるようにしよう!|へる (note.com) 
「初手出し負けリスク」からプレイングで重要なことを学ぼう|へる (note.com)
なぜ飛行ポケモンに対して「じしん」を打てるのか|へる (note.com)
やたら細かい努力値の振り方ができるためにはどうすればいいのか|へる (note.com)
「ダメージ感覚」を身に着けて効率的に上手くなろう|へる (note.com)
なぜ初心者は「過去にだけ流行した型」を使うべきではないのか|へる (note.com)
「新しい型を積極的に作る必要があるプレイヤー」と「そうすべきでない初心者」は何が違うのか|へる (note.com)
僕がでんきだま投げつけるコノヨザルを使いたくない理由|へる (note.com)
ポケモン対戦初心者が絶対に抱えてはいけない「悪い癖」を知ろう|へる (note.com)
どんな人が「ポケモンで対戦環境を気にしない」せいで上達しにくいのか?|へる (note.com)
ポケモン対戦の初心者が自分のプレイングの間違いに気づく方法とは?|へる (note.com)
初心者が絶対に触りつづけるべきではないポケモンやパーティーはなにか?|へる (note.com)
ポケモン対戦の「リスクケア」とはつまりなんなのか|へる (note.com)
ポケモンのランクマッチでは、「十分に勝てていない」パーティーを使い続けないようにしよう|へる (note.com)
なぜポケモンランクマッチで「地雷」調整を使い続ける初心者が勝てるようになりにくいのか|へる (note.com)
ブリジュラスに対する懺悔|へる (note.com)
どうして初心者は対戦相手に自分の構築がバレていることに気づけないのか|へる (note.com)
ポケモン対戦の「選出読み」はどうやってできるようになり、そもそもなぜできる必要があるのか|へる (note.com)
ポケモンランクマッチで、今自分のいるレート帯で勝ちやすいパーティーを考える方法とは何か|へる (note.com)
なぜ初心者ほど特化メタを使って負けがちなのか(ポケモン伝説環境対応)|へる (note.com)
ポケモン対戦における「一撃技の弱さ」「一撃技を連打される弱さ」を認識し、プレイングの質を上げよう!|へる (note.com)
伝説ルールで使用できる伝説ポケモンの個人的所感メモ(5月頭時点)|へる (note.com)

 多くなってきましたのでいくつか削っていますが、もしご興味があれば私の記事履歴をご覧いただけますと幸いです。

 なお、あまり詳しくないのですが、「マガジン」という機能で記事をまとめられるらしかったので、一部まとめてみました。よろしければご利用ください。マガジンへの追加を忘れている場合もありますが・・・。タイトルは変えていませんが一応4月の記事まで対応しています。
 その他初心者の方に役立つかもしれない私の記事(202402)|へる|note
 ポケモン対戦初心者が知っておくべきこと編(202402)|へる|note
 ポケモン対戦初心者がすべきでないこと編(202402)|へる|note

 今月仕事以外でも私生活の関係で時間がなく、普段より対戦ができていませんし、記事もあまりかけていないんですが。
 対戦で「結構な頻度で1日に何回も切断される」みたいなものをSNS等で見かけたことがあったり、謎のサイトみたいな話がなぜか盛り上がっていたので、初心者の方が「ランクマッチに参加してみようかな」と思ったときに、こういう話も考えてみてねということを、短いですが書きたいことがでたため、あまり気持ちのよくなる文ではないと思いますので短めに書きたいと思います。

 本題の前にちょっと前置きを。

 先ほどの話なのですが、個人的にはむしろ「いったい何をやったらそんなに切断されるんだ」と思いながらSNSを眺めていました。

 私もSV発売からランクマッチを月に何百戦としていますが、本当にたまにしか相手に切断されるようなことは起きていません。XYの頃より普通に減ったと思います。
 勿論0ではありませんし、実際にあったときにその理由が回線なのか意図的なものなのかは明確にわかりませんが(私も本体が高熱になりすぎてスリープに強制的に入ってしまって切断になってしまったことがあります)、少なくとも1日に何回もみたいな頻度で切断されるようなことはありません。

 以前受けループは切断されやすいという話を別の記事に書きましたが、要するにまるめていえば、「切断するほうも悪いが、そんなに切断されるなら、よほどなにか単純に相手に無駄にへイトをためるなにかをしていないか」自分自身も見直したほうがいい場合も混ざっているんだろうなあ、と思いわないでもありません。

 勿論法律的な何か的な話しであればどんなに行き過ぎた運ゲーであろうが罰せられることはないのでしょうし、勿論行為の悪さでは切断している方が悪いのは間違いなく、ランクマッチという場である以上、それが環境上「勝ち上がる」上で最適解な場合はどうもいいようがなくことも出てくるでしょうが。
 明らかに、やっていること的にプレイングが上手くなるつもりも、それどころかまともな勝ち方もできないような(少なくとも対面がそう感じ取れるような)パーティー、プレイング・・・俗に「ナメプ」 とか「クソ運ゲー」とか言われるようなもの・・・をしていたりすれば・・・。
 まあ、要するに、上手いとか下手とかそういう話の次元ではなく、「もう少しまともにやれよ、付き合ってられるか」と、メッセージ機能がない分その代わりの意思表示としていわれてしまっていませんか、というか。要するにそういうことです。

 ということで・・・。

〇おのおの「楽しみ方」は自由だが、「楽しむ場所」は自由ではない

 これはどんなものでも同じですが、対人対戦は、目の前にいるかいないかはともかく、絶対に「2人のある固有の実在する人間」がいて、「同じ時間を共有」しています。
 だから、プレイマナーが悪いということは、今まさに時間を共有している「現実にそこに今いる人聞」をないがしろにしているということであって、これは当然許されるものではありません。
 それは社会生活だろうがなんだろうが同じで、要するに「他の人のことを考えろ」ということ。それに尽きるわけですが。

 このゲームに限りませんが、それが個人の範轄である限り、このゲームをどう楽しむかは当然プレイヤーの自由です。
 ストーリー攻略なんて一切せず、ひたすらピクニックしていてもいいし、初期相棒のみ縛りプレイクリアを目指すとかでもいいし、タイムアタックしたってかまいません。
 それは言うまでもなく当然のことです。

 ただ、それをどこでするかによっては話が別です。

 仮に自分が住んでいる家の中で歌を歌う自由があろうが、受験勉強中の兄弟が必死に勉強している横で延々大声で歌っていいわけでもないし、夜に歌って隣家に迷惑をかけていいわけでもありませんよね。

 要するに、「楽しみ方」は自由だが、「それが許容される場所jでやってくださいね、というのが人間としてのマナーなわけです。

 ランクマッチのかかわり方は色々あると思います。
 自分が参加してもいい、他人の対戦を動画などで見てもいい。対戦を頑張っている方の役に立つなにかを用意してもいい。
 それ自体は幅が広いですし、カタく考えすぎることもないでしょう。カタく考えすぎた結果、しり込みするようなことを書きたいわけでもありません。

 ただ、かといってなんでも自分が楽しめるように好きにしてもいいというわけではなく、実際にかかわるならその場に合わせた考え方を多少なりとも取り入れていく必要はあると思います。
 他人に不必要な不快感を与えるようなことはしてはいけないし、対戦の邪魔になるようななにかをしていいわけでもない。
 そのあたりはある程度心にとどめておく必要はあるでしょう。

〇ランクマッチは「競い合う場」であって「無法地帯」でも「単なる遊び場」でもない。

 このゲームの対戦方法は色々あります。
 単なるネット接続の単発対戦、フレンドさんとの対戦、仲間大会への参加、公式イベント等の参加・。
 「対戦」 という楽しみ方をされる方に対して、実に色々な「場」が用意されています。

 では、そのなかで、「ランクマッチ」はどういう場なのか。

 わざわざ言うまでもありませんが、「カジュアルマッチ」は「見知らぬ方とも楽しく一緒に対戦で遊びましよう」という「気軽な遊び場」として設置されているものであり、戦績の累計もなければ、使うポケモンの制限もゆるゆるで、「好きなように遊ぶ」ことができます。そこに競技性もないし、かたい話をする人もいません。
 実際にゲーム画面でも、「勝ち負けに こだわらず 自由に 対戦します」と記載がありますね。

 「ランクマッチ」は順位やレートが設定され、「プレイヤーがしっかり競い合う場」として設置されています。実際にゲーム画面でも、「真剣勝負で ランクを 競いあい 対戦します」と書いてあります。
 単にランダムに対戦相手を用意してもらえる場という話ではありません。それならカジュアルマッチでいいわけですしね。 
 勿論競い合うといっても賞金が出るわけでも、(プレイヤー界隈ではともかく世間的に)とんでもない尊敬を得るようなこともありません。まあYouTuberの方などそれを職業的にしている方にとっては収益に影響することもあるでしょうが。

 ただし。
 競い合う場というのは競技場ということであって、勝つためならなんでもしていい無法地帯というわけではありません。
 競技はマナーやルールがあって初めて競技となります。
 マナーやルールが守られない競技は競技ではありません。
 だから公式が定めたルールは勿論、競技が競技として成立するためのマナーもあるわけです。
 それを守れない人はただ場を荒らす迷惑な人というだけです。

 そして競技場という趣旨上、ただ自分の主観で楽しいと思えればいいただの単なる遊び場というわけでもありません。
 楽しみ方という視点でいえば、他人と接することをしている中で、自分がより強くなることを目指したり、他のプレイヤーと競い合うという楽しみ方をするための場であって、それが眼中にない、他人なんか関係なく自分が楽しめればいいというだけの人も、残念ながらただ場を荒らす迷惑な人に位置づけられでもおかしくないのです。

 繰り返しますが、別に楽しみ方の良し悪しの話ではありませんよ。
 あくまでその楽しみ方をどこでするか、ということに限った話です。

〇自分の情報を守ることを考えていないのもおかしいが、他者が過度に晒すのは競技として間違っている

 私のポケモンの楽しみ方は、「ランクマッチでルールやマナーの中で真剣勝負をする」ことと、それで「自分がその時求める成果を得るために努力する」ことです。
 ですから、私の楽しみ方とは異なる方々が集まっているであろうカジュアルマッチ等には普段足を踏み入れませんし、ランクマッチでも割とカタい姿勢でプレーしています。

 例えば私は自分のプレイヤーネームは、対戦画面のプレイヤー画像も含め、他人との判別ができないよう、特殊でない名前を使用しています。固有の名前を使ってしまうとデメリットが発生するからです。
 レートがあまり高くない方だとマッチング範囲に人が多いためにあまり感
覚がないかもしれませんが、少なくとも4桁くらいで戦うくらいからは「プレイヤネームからみても画像から見てもパーティーから見ても、どう考えても以前戦ったことがあるな」という方に再戦することが出てきます。

 すると、明らかに同じ構築であれば、それは「別に対戦相手としてなんのズルもしていない状況で察しがついてしまった」のは「私に情報を与えたのは相手の姿勢の結果」なわけですから、ある程度「読まれた」流れでの対戦になってしまうのは相手の責任・・・といってはなんですが、しょうがないことです。
 繰り返しますが、これは決めつけプレイとかズルをした結果ではありません。競技上完全にフェアな条件下で起きたことです。
 そして、それは私自身も同じですから、私は自己防衛として、何日も連続で全く同じ編成で潜ることもしないし、仮に中身が同じでも並び順を変えるとかで見かけを変えるし、プレイヤー判別もしにくくしているのです。

 なので、あまりに特殊なプレイヤーネーム等で戦う方が、再戦で察せられてしまったことに対して不満を持ったりするのは、カジュアルマッチとかではそりゃ思うところはあるだろうと思えど、ランクマッチという場においてはそれは違うと思いますし、そこに参加する以上はそういったことにならないように努力することも努力の一つだと私は考えています。

 ただ、そこまで「うるさい」ことまで考えているからこそ。
 そういった努力というべきものをするかはあくまで個人の範曙で行うのが大前提だと思っています。
 少なくとも。
 大会結果、月締めの結果といった「おわったもの」については、あくまで区切りがついた結果なので考え方としては別なものがあるとしても。
「競技中」といえる状況において、不特定多数が閲覧できるようなところに、プレイヤ一個別の各種情報が載ってくるようなことは、「競技の場」であるからこそあるべきでないと思います。
 そしておそらくそれは私に限った発想ではありません。カードゲームの大会でどうして観戦防止があるのかといった色々な制度が、競技中の情報保全も競技制を守るために必要であることを示しているはずです。

〇まとめ

・「個人が個人の範曙として」「ポケモンをどう楽しむか」は自由である。
・ただその楽しみ方を「どこで行うか」までは自由にしていいわけでもない。
・最低限周りに気をつかうことはいつどんなことでも当たり前のことなのだから、このゲームの対戦でも、その場のルールやマナーを尊重することが必要
・少なくとも、その場を真面目に取り組んでいる人に迷惑をかけるようなことをするのは間違っている

 さて。
 私が述べることにも当然主観が入ってきてしまうことは否定しませんし、別にここで誰の考え方等を肯定しようとしているわけでもないし否定しようとしているわけでもありません。ただ、客観的に、プレーあるいはプレー外で、もう慎重に考えたほうがいいという行動をとしている方がいらっしゃるのも事実だと思います。

 ネット上においては、どうしても対面のプレイヤーの顔が見えない分、そういったことを忘れかけてしまう方もいるのかもしれません。さすがに普通の方であれば、顔の見える状態の他人が明らかにブチ切れていたら、なにかしら心に思うことも出てくると思いますからね。

 それこそ本当に別に楽しみ方自体は自由ですから、「ポケモンは一撃技だけで戦う」という楽しみ方をどうしてもしたいなら別によいと思うのですが、客観的にどう考えてもそれはちゃんと戦うつもりがないので、それを「する場」としては自分の中で完結するソロプレイ中であったり、あるいは「それを納得してもらえる方だけの場」だけで行うべきだとは思います。

 皆様が、そして皆様だけでない方が。
 過度に周りに不快になることがなく、それぞれ自分が望む楽しみ方をふさわしい場でできれば、よりみんなが楽しめるのではないかな、と思います。
 多くの方がポケモンを楽しんでプレイできることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?