Yoko

ラスベガスからの寄り道ライター。アメリカ・ネバダ州ラスベガスにてランドオペレーター&複業ライター。海外書き人クラブに所属してスローペースでライティング中。2019年1月note始めるぞと決心してから3か月、やっとスタート。フードツーリズムマイスター・日本酒が好き

砂漠ガメが春を連れてきた!Stay-At-Homeの毎日だけど

春がやってきた。 昨日4月1日、気温28℃、砂漠ガメのモハベ・マックスが冬眠から目覚めたのだ! 冬の間眠っていたマックスが目を覚まして穴から出てくると、ここラスベガ…

さようならを、まだきちんと言えていない。竹内まりやの「いのちの歌」を聴きながら思い出した。

竹内まりやの「いのちの歌」を聞いていたら、涙があふれてきて、もう少し泣くところだった。 突然、父のことを思い出してしまったのだ。(たまにこういうことがある) 2…

どうしても会話がうまく続かない人っていませんか。

なぜか会話がスムーズに進まない人がいる。 初対面という時期を超えて、もう何度も何度も会っている人なのに。 たとえば何かのパーティで久しぶりに会う。「ご無沙汰して…

花と向き合う時間

花を生ける楽しさを体験している。 美しい花に向き合った私の思いが、形になっていくおもしろさ。 花の向きを少し変えるだけで、突然生き生きしてくる不思議さ。 花と向…

スーパーボウルという非日常の空間にはまってしまう、この時期(私にとっての)

2月2日の日曜日、アメリカではスーパーボウルサンデーだ。 スーパーボウルサンデーというのは、NFL(アメリカのプロ・フットボールのリーグ)の優勝決定戦が行われる、毎…

豆からあんこを作るのも、ご飯を炊くのと変わらない。

料理はわりと好きな方だけど、お菓子となると、数えるほどしか作ったことがない。しかも和菓子と来た日には、未知の世界。手作りするなんて想像できない。 今日は、先週書…