見出し画像

どうしても会話がうまく続かない人っていませんか。

なぜか会話がスムーズに進まない人がいる。
初対面という時期を超えて、もう何度も何度も会っている人なのに。

たとえば何かのパーティで久しぶりに会う。「ご無沙汰してます!」と、にこやかな挨拶からはじまるのだけど、その先の会話がどうもうまく続かないのだ。

お互いに嫌ったりしているわけではないのはわかっている。いや、逆にお互い相手に興味はあるのだ。
だから、どうということもない話から、いろいろ会話が広がっていくことを期待するのだけど、毎回うまくいかない。
ひとつひとつの会話が止まってしまって、続かないのだ。

この会話をどう続けようかと考えつつ、私の目は宙を泳ぐ。

「あ、そういえば、、、」と、別の話題を思い出して話を再開してみても、やっぱり会話のキャッチボールは3往復くらいで終わってしまう。

会話がスムーズに進んでないと思っているのは、私だけ?
あるいは、私がそう思っているのと同時に相手も同じように感じているのかもしれない?

もやもやを抱えたまま、会話が終わる。

そんな感じの、少しぎこちない会話をする相手って、いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?