見出し画像

レスキューしてみたら、サッカレントはみごとに元気になってくれた

10日ほど前に、死にそうな小さなサッカレントを買ってきた。

毎朝窓際で日光にあてて、水を少しだけあげて。すると3日目くらいには、弱々しかった葉っぱはぴんとして艶も出て、すっかり元気になった。
昨日は茎の先に、新芽のようなものまで現れた。もしかしたら、そのうち花が咲くのだろうか。

実はこのサッカレントを買うときに、店員さんをつかまえて、「ね、これ生き返ると思う?」と、ちょっと答えに窮するような質問をしてしまった。(めんどくさい客だ)

もちろん、ほんとに元気になるかどうかを知りたかった訳ではなくて、買ってみようかなという気持ちの、最後の一押しをしてもらいたかったのだ。

忙しそうだった彼女は、仕事を中断させられて一瞬固まったけど「まあ、日光があたらないところにずっとあったからね、、、んーー、日にあてて水をあげればいいんじゃないかと思うけど、、、」と、棚のメモに書かれていたことをそのまま繰り返してくれた。

ありがとう。とにかく、生き返ってくれた。

太陽と水がくれたサッカレントのセカンドチャンスに、私も少し幸せな気分になっている。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?