見出し画像

noteを23日間続けたら、エンジンのかかり具合が少し良くなってきた

2018年 noteのアカウントを作る。しかし、作ったまま何も書かず。
2019年 ついにnoteスタート。でも結局書いたのは2本だけ。

ということで、2020年は絶対noteを続けるぞと思い立つ。
元旦に「脱三日坊主」宣言をして、1月31日まで毎日書く!と決めた。

そして今日は24日(アメリカ時間)。とりあえずなんとか、毎日書き続けている。
恥ずかしいけど、cheatのようなnote(「何も書けない!」と書いたり、たった5行で終わらせたり)もたくさんあるけど、とにかく続けてる。

内容の薄いnoteを書いてまで続ける必要はない、形だけ続けるよりは間があいても内容の優れたnoteを書くべき、というような意見に出会って、それもそうだーと思ったりするけれど、今の自分にはとにかく続けるというその作業が大事なんだ。

さて、23日間連続で書いてきて(内容はともかく)、変わったなと思うことがひとつだけある。

毎晩10時ごろになると、デスクの前に座り、少しだけたまった下書きを見ながら、あるいはその日一日何があったか記憶を検めながら、何をどう書こうか考える習慣がついてきたのだ。

これは、私にとっては絶対に「進歩」だ。

そして、以前に比べて少しだけ、書こうとする時のエンジンのかかり具合がよくなってきた気もする。

残すところ、あと7日。たったの7日だ!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?