見出し画像

ベトナム・ホイアンの写真をみつけてふと思ったこと

iPhoneに入ったままの写真を整理していたら、去年7月にでかけたベトナム、ホイアンの写真を見つけた。まだ整理せずにここに入ったままだったんだ。

一時帰国での日本の滞在もあと少しになったころ、何かのサイトでみつけたホイアンのクッキングツアー。おもしろそうと思ったら、どうしても行ってみたくなってしまった。すぐに航空券を買ってホテルを予約し、3泊4日ででかけた超駆け足のひとり旅。

それでも、ホイアンのオールドタウンを歩き回って、興味のあったカフェにも行けたし、夜はシーフードもたっぷり食べて、短いなりに充実してた。

ホイアンのクッキングツアーのことは、こちら↓で書いたのだけど。ローカル市場も、雨降る中ボートでの移動も、もちろんクッキングクラスもどれも忘れ難い経験だったな。

あの時いただいてきた、お土産の長~い菜箸とレシピブックは、大切に持っているけど、いまだに教わった料理を自宅で作っていないことに気がついた。

次回はもう少し長く滞在して、ホイアン以外の町を訪ねてみたいと思っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?