見出し画像

銀座のホテルバー【私の仕事】初出勤

ホテルのバーに勤めることになりました。

銀座という街にくるお客さまの記録です。


【1組目】

三四郎の相田に似てる彼氏と、女優の石橋静に似てる彼女のカップルが来店。

20代中盤かな、若い。

ホテル宿泊者だという。

彼氏はビールを、彼女はオレンジハイボール。

清潔感あるふたりだなあ。きれいにまとめた彼女の髪型がかわいかった。

2杯目、彼女はメニューをみながらマティーニを頼む。強いなあ。ゆっくりゆっくり飲んでいた。

彼氏のほうは、もうメニューをみないでウイスキーを頼んでいた。

シーバス18年をロックで。

3杯目も、私のしらないウイスキーをロックで頼んでいた。

灰皿を出し忘れてしまったのだけれど、タバコが吸えると知って嬉々とする彼女。

タバコを買いに行き、彼氏と仲良く吸っていた。

帰ろうとするふたり、ホテルの部屋のキーを忘れかけていたので渡すと、ほがらかな笑顔で受け取られた。


【2組目】

ビールを頼む女性と、紅茶のモヒートを飲む男性。

カップルかと思いきや、女性は指輪をしていたけれど、男性の方ではしていなかったぽい。

仕事の話をしていた。

男性はIT関係の雰囲気。

あまり飲まずに帰られた。


【3組目】

タレントのカリヤに似ている女性。マタドール、私も好きです。

テキーラに、グレープフルーツ。

本を読んでいて、電話がかかってくるとすこし残っていたマタドールを飲み干して帰られた。


【4組目】

女性がテーブル席へ座る。待ち合わせか、あとからホテル宿泊者がくるとのこと。

このあと男性がきて、カウンターに映った。

女性がかなりメロメロな様子。

フルーツの盛り合わせに感嘆し、男性とひたすらおしゃべりをしていた。


【5組目】

宿泊者の女性。サイドカー。

ブランデーに、ホワイトキュラソーというリキュール。コアントロー。と、レモンジュース。

カクテルのなかでも他と比べて少し割高だし、飲んだことないので気になっているカクテルのひとつ。

2杯目はハーブティーでくつろいでいました。


【6組目】

この日ラストまでいたお客さま。

アナウンサーのような20代後半から30代になっているかどうかの女性と、50〜60代のおじいさん。

聞けば、女性の方は神楽坂のクラブで務めているそうな。

笑い方や喋り方が、そんな感じだろうなとは思っていたけれど、まさか本当にそうだとは。

カルヴァドスハイボールを最初に飲んでいて、おじさまの方はモスコミュールを飲んでいた。

奈良から来たというおじさまが、この女性をお誘いして来たのだという。

明日には奈良に帰るというおじさまに、休みを返上して付き合う女性。

女性はトマトサラダとカプレーゼを、おじさまはオリーブの盛り合わせを「グリーンオリーブのみで」と注文していた。

どんだけトマト好きやねん、オリーブの色の指定初めてだ〜!と思いながら、

調理場でブラックオリーブとグリーンオリーブの食べ比べをさせてもらって味の違いをちゃんと知るなど、勉強になることばかりだった。

おじさまの方はお酒があまり強くないのか、少しふらふらになりながらお帰りになられた。

ホテルに泊まっているのはおじさまだけだと言っていたが、丑三つ時も近い深夜に、女性はこれから自宅へ帰るのか、大変だなあ、としみじみ…。



初日はこんな感じでした。

バーテンダーの人との繋がりって面白いなあ、とつくづく実感。

勉強になることばかり、頑張るぞ〜!

あ、そうそう、モンゴル人のかわいい従業員の先輩が、ここにくる前はホテルニューオータニで働いていたんだそう!いいなあ〜!

去年の10月に日本にきて、語学学校に通っているんだって。

一年もいないのに、日本語ほとんど喋れていてすごい…。

嬉しい!楽しい!だいすき!