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コピーイング-最短最速英語勉強法- ④注意、意識ポイント2


 お久しぶりです、Kです。今回も注意事項と意識していること第二弾。リズムです。

 前回は、発音とまとまりについて書きましたが、うまく伝わったでしょうか?特にまとまり。まとまりは単語にも文にも現れてきます。それってアクセントも同じようなものです。単語にもアクセント(リズム)があって、文にもストレス(リズム)があります。単語から見ていきましょう。

 water(wˈɔːṭɚ):ウォータ、charter(tʃάɚṭɚ):チャータ、ring(ríŋ):リング、boundary(bάʊndəri):バウンダリ

アクセントマークが付いている部分を強調します。

water(wˈɔːṭɚ):ウォータ、charter(tʃάɚṭɚ):チャータ、ring(ŋ):ング、boundary(ʊndəri):ウンダリ

太字にしているところを、極端に強めて発音してみてください。これはそんなに難しくないですよね?

では次に文。

A: Today is July 1st. You have stayed at our house for three months.

の前に、前回のまとまりをおさらい。

Today / is / July 1st. / You / have stayed / at / our house / for / three months.

この中でキーワードとなる重要な単語にチェックをつけていきます。

Today July 1st. You stayed our house three months.

自分はこれらかな?と思います。これだけでもなんとなく伝わるの分かります?文としては完璧には成立していないですが、、、そう、このキーワードを強めて読みましょう!

よりまとまりを大きくして同じ作業を

Today / is / July 1st. / You / have stayed / at our house / for three months.
Today is / July 1st. / You have stayed / at our house for three months.

*もっともっと細かいことを言えば”強弱”以外にもあると思いますが、ここでは簡略します。

この上の文の太字を極端に強くして読んでみてください。それっぽく聞こえると思いませんか?

2つ目の文。

B: Yes. I came to Japan from Canada on April 1st. Three months have passed very quickly.
I / came / to / Japan / from Canada / on / April 1st. / Three months / have passed / very quickly.
I / came / to Japan from Canada / on April 1st. / Three months / have passed / very quickly.
I came to Japan from Canada / on April 1st. Three months have passed / very quickly.

別に必ずしも強弱強弱で進んでいるわけではありませんが、重要なのは文中の何がキーワードで強調しなければいけないかを理解すること。何を言いたいかと言うと、このまとまりの中にもストレス(単語でいうアクセント)が現れていますよね?わかりますか?すいません、すっごく説明が下手なんですけどwww

これ、最初はわからなくても良いんです。これをコピーイングで鍛えられるからです。もう一度コピーイングのやり方をおさらい。

①まず先に、知らない単語等は意味を上に書く、また発音を確認する。
②文を一つ一つ潰していくのでそのイメージをする/把握する。
③音声を流し、一文で止める。同時または少し遅れてしっかり真似する。
④③を完璧にできるようになるまで繰り返す。

③で、ストレスがかかっている部分もしっかり印を付けておきましょう。読む時にそこを強調するように④に繋げましょう。


 この発音、まとまり、リズムの関係性がわかると、結果英語の習得スピードが上がると思いますし、自分もこれで一番効果が出ました。特に発音とリズムですね。どういう事かと言うと、これらが少しでもできると、英語が聴きやすくなるし、英語を話しやすくなるし、英語を真似しやすくなります。だから結果的に英語の習得スピードが格段に上がるんですね。

発音できると言うことは、音を聞き分けられる=リスニング力アップ

発音、リズムがわかる=スピーキング力アップ

文を読むこと、目を通すことに慣れる。まとまりがわかる=リーディング力アップ

コピーイングでやった単語を書く=単語(ライティング)力アップ

 ちょーっと最初は時間がかかるかもしれません。でも慣れてくるとこんなにも良いことがあるんですね!一気に成長感じられる時がきますよー!どうですか、コピーイング!


 ちなみに前回ちょろっと言った母音のこと、、、このリズムがわかれば母音も自然に身につくと思うと言いました。これは上級で、英語は単語と単語が繋がると新しい音に変わったり消えたりしますよね?これとリズムが組み合わさると、母音が違うとリズムがズレてくると思うんです。スラスラ言えないと言うか、なんか違和感がある?、、、そう言う意味で書きました。でも上手く説明できる気がしないので(←)、今後機会があれば紹介します。爆 でも自分もまだまだ学び中なので!w

 今回をもってコピーイングは終了!今後は何か発見や気づきがあれば、このテーマを更新しようかなと思っています。


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