見出し画像

#14 女子寮的シェルターな日々

再開します!と仕切り直すも
またまた飛んでしまいました〜😅

遅筆な理由は
回想記ゆえ、
その頃の感覚やエネルギーにアクセスする必要があり、

この卒園から新一年生のパタパタママな日々とのトーンの違いたるや。
やいや やいや。

坊は小学入学早々、
GIGAスクール構想なるもので、
パソコンでログインの練習をしておりますよ。


さてさて

私は今、
【休息】と【解毒】に特化して、
本身回帰、
いのちの【再生】がテーマに加わり、
調律ケアリストをしているのだが、
そこに至ったダイナミックなきっかけでもある
【妊娠〜産後】
そして、3歳くらいまでを遡って
回想記としてゆるっと綴ります。


------------------------------

あきすぎてるので、
前回までの振り返り

全前置胎盤でハイリスク、子宮摘出の話が出るとさすがに怖いし、頭では大変らしい…と思っても、これといった自覚症状なし。

そんなことより、
胎動も日に日にダイナミックさを増し、胎話もますますバリエーションを増した今は、
なんという恩恵!と湧き上がる感激の方がまさる。

身籠るのも
産むのも
育つのも
それにすら気づけないほどの奇跡の連続で、先のつづきを望めばキリがないけれど、どの瞬間もギフトに溢れ、受けとるのに精一杯。

なんというか気にする暇やキャパがなかった。

最後まで0.5%の高確率に入らないように、胎盤よ〜上がれぇ!と願ってみるも、
胎児ちびまるに胎盤のことを聞いたら、
今回はこれでひとつ…(切腹一択)
ナビのルート選択のごとく、
いのちのシナリオはすでに決まってるようで、
こちらも、ならば!と初の母子、共創に向かうことに。

ということで、
周産期医療センターに入院


女子寮!?のような日々


周産期合宿、入院ですが…

車椅子からはじまる静かな1週間が経ち、安定もしてるし、MFICU(妊婦集中治療室)から大部屋に移ることに。

お引っ越し前、
ぐるっと見て回って、
本来入る予定だった部屋ではなく、
あ、ここがいいなと直感で思ったお部屋がいいと主治医に直談判してみました。

ベストな環境やルートで!とたくましさに磨きがかかる?

ダメ元だったけど通った!
やった。


お隣は15歳下のギャル系のJちゃん
3人目でその後ももうひとり産んでる子だくさんママ

正面は、同い年のみんなのお母さんのようにあったかいKさん
上にクレバーなお嬢さん

斜めは、美人な双子ちゃんママのAちゃん
お人形さんのようなかわいい長女ちゃん

とっても素敵で大好きな人たち♡
その後別の病室の方たちとも掃除で待ってる間とかに会話するように。

初産なのは私だけで、
みんな上の子がいるから、
お見舞いにきては、
別れを惜しむ感じや胸が痛そうな様子が部屋にたちこめては、
一緒に切なくなる…。

家族の協力が必須だから自ずと向き合うことが多くなるしね。

もう無事に出産を迎えるだけでも
こんなに大変なことなのに、みんなすごい。

子育てに関して、全員が先輩だから
そういうことが起こるのかーと思ったり、
ことばの投げかけとかに感心したりしていました。

疲れて休みたい時や面会など以外は
基本カーテン開けっぱなしで、
いろんなことを話したり、看護師さんの目を盗んでおやつ食べたり、
部室か寮みたいな雰囲気。

あと、編み物!にみんなでハマったりして。

ガーターなどの棒編みや一部かぎあみなど、学生の頃の記憶をたぐり寄せて、
やたらとゆったり流れたり時間が伸び縮みするような不思議な感覚。

その時に編んだ帽子。
あと、ストールも編んだな。



食事と
たまのエコーで胎児の様子がわかるのが楽しみで、
採血やらを点滴を乗り切る日々。

その頃は、酵素玄米にハマっていて、
パンや白米は食べずに酵素玄米おにぎりを妹に持ってきてもらって食べてました。

あとピュアシナジーという
青汁的な植物がわんさか入ったのを水に溶かして飲んでて、健康マニアの看護師さんに
出産立ち会えたら羊水や胎盤見てみたいと言われる。

父はやたらと
伊豆長岡の
冨久屋のイタリアンロールケーキを持ってきてくれて、
うれしいけど、もろもろの管理が大変…
みんなを道連れに(笑

上げ膳据え膳だし、
こんなに身の回りのことやらなくていい期間もあるまい。

私は、ストレスケア・バランスセラピーの基礎Ⅱを受講中で、時々教科書開いてDVDを視聴したり、
消灯後もスタンドライトつけてゴソゴソやってたけど、
基本的に早寝早起き
すこぶる健康的なライフスタイルでした。

おかげさまで、
張り止めの24時間点滴をしてるものの、いらないんじゃ?ってくらい張ることもなく、わりに自由に散歩してました。

前置胎盤は大出血に注意なので、時々叱られたけど、変な過信でなく、
胎児ちびまるが景色を変えたがったりしてるな〜って感じで。

テレパシーさながらにお腹の中から、
蜘蛛!とか伝わってきて、
虫キッズはこの頃から発揮!

前半は
休息で英気を養ってねーって感じの平和であったかい時間を過ごせました。

次回一気にハードな?後半へ。

最後にパラレルですが…

その頃
思い描いてた未来予想図実現の図はこちら

病棟で出会った人みーんなと
笑顔で元気な子を連れて集まりました😭


#いのち #魂 #妊娠出産記
#プレママ #妊活 #妊娠 #妊娠中
#胎話 #胎内記憶 #前置胎盤
#帝王切開 #自己血輸血 #ハイリスク出産
#出産 #産後
#お産のふりかえり
#クリスタルチルドレン
#回想 #自伝 #日本 #女性性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?