見出し画像

#13 おかげまいり


こんにちは。


コロナ禍、
noteからすーっかり遠のいてしまいましたが、
ゆるやかにしなやかに
再開していきたいと思います😌


今日は、
一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる最強開運日✨

何か一歩を踏み出すのに最適な日ですね。

わが家では、
今日が息子の最終登園日で、
明日から小学生になるので、
より一層の節目感があります。

おかげまいり


いまだ!って感じの急展開で、

春分の日から
伊勢にお礼参りに家族で行ってきました。


以前も伊勢参りについて綴ったことがあります。

「授けるので、心してかかれ」
息子といういのちを授かった時のこと




そうです!
その時のおかげまいりです。

お礼に行こうと思ったまま時は過ぎ、
すーっかり遅くなりましたが、
佳き日に行けて本当によかったです😌

二見興玉神社では、
浄化の黄金色の雨が降っては止み、
外宮は穏やかだったものの、

内宮参拝時は、
特に春の嵐さながら。

正装も、何もかも
びしょびしょになりながらでしたが、

御垣内に入る頃には雨風は少し弱まり、
ひといきつかせてととのえさせてもらったかのようでした。


家族が1人増えて訪れられること

とにかく病弱で、入院も2回もしたけど、
すっかり元気にたくましく成長してくれた息子に

家族仲良く元気でいられることに

感謝感謝🍀

いつも
愛されていて、護られている

いままでも、いまも、これからも
そこに在る

ありがたい

いのちのテーマを生きる上で、

すべてはうまくいっている

のだと感じました。


宿のすぐ近くで、
鳥羽の神明神社・石神さんにも呼ばれ、

帰りは、前回と同じように
伊勢湾フェリーで、
田原経由、恩人の繰美さんに会い、
そして妊娠中と乳児期を過ごした地、浜松へ。


夫の兄貴分と久々に会いグラスを傾け、
浜松に導いてくれた恩人とともに、
プリンシパルというお店、場を産み出してくれた亡き恩人のお墓参りをして
感謝を伝え、帰途につきました。


松本家のおかげまいりは、

古巣であり、
里帰り出産をした
私の実家にはじまり、
実家に終わりました。


これから、出産時の記録に入っていきますが、
先に天に還っている母が時空を超えて登場します。


子どもが育つにつれ、

後から気づいて頭が下がること

問いかけることも増え

母の存在はより大きくなる。

おかあさん
ありがとう

この言葉のなかに
宇宙がつまってる。。。


誰しも、誰かの大切な人として
育まれ、
いまもこれからも在る。


注がれてきた愛
注いでいく愛
そこにある愛
見出していく愛


私の出産は、
それらをガツンと気づかされるような
少しきびしさを伴うものでしたが、
それを境に、よりいのちを活かすよう
生まれ直せた気がします。

きっとベストタイミングで
綴っていけることでしょう😆


次回につづく

#いのち #魂 #妊娠出産記
#プレママ #妊活 #妊娠 #妊娠中
#胎話 #胎内記憶 #前置胎盤
#帝王切開 #自己血輸血 #ハイリスク出産
#出産 #産後
#お産のふりかえり
#クリスタルチルドレン
#回想 #自伝 #日本 #女性性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?