マガジンのカバー画像

法務教官のお仕事図鑑

16
日本で一番具体的な法務教官の解説書。 少年院の中でどんな仕事をしてるのか。 具体的な業務内容を項目別に解説。 法務教官志望者や教員志望の学生向け。 【法務省公式見解ではあり… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【もくじ】法務教官の仕事を列挙してみる。

「法務教官」って知っていますか? 法務省矯正局所属の専門職員。平たく言うと,少年院や少年…

少年院の入浴事情

法務教官は,少年院や少年鑑別所の保安と教育を担う仕事。 相手にするのは非行少年たち。 昨…

生活指導(講義等)

少年院は矯正教育を行う場所。 罰としてタダ働きをさせるのとは異なり,健全な社会生活を営む…

体育

少年院は非行少年に矯正教育を授ける場所。 罰を与える場所ではない。 そのため,日課の中心…

200

運動

少年院には「体育」と「運動」がある。 一般的にはそこまで違いを意識しなくてもいい言葉だけ…

作文

作文の具体的なタイトルは施設によって異なります。この記事はへいなか個人の意見等がメインで…

面会

少年院の面会室にアクリル板はない。 部屋に鍵がかかり,窓に鉄格子があることを除けば…その雰囲気はどこかの家のリビングのようにも見える。薄暗さはなく,むしろゆったりとした穏やかな雰囲気だ。 施設によって設備は様々で,椅子ではなくソファのところもあったような気がする。 今はコロナで様々な対策が施されているけれど… 法務教官が立ち会っているとはいえ,少年院の面会は,さながらリビングで家族会議をするような感じだ。 少年たちはみな,差入れのジュースも楽しみにしている。 ー・

職業生活設計指導

・小学生レベルの国語と算数 ・危険予知トレーニング ・ビジネスマナー ・自己分析とPR etc… …

職業指導(実習)

かつて… 少年院の指導といえば ①実習 ②体育 ③面接 ④作文 だった。 「実習」とは,職…

施設見学

少年院を出る時,少年たちは原則として…保護者のもとへ帰る。 未成年である以上,それは当然…

少年院映像表現コンクール

少年院は全国に約50。 年間2000名前後が送致され,それぞれの施設で,その施設の特長を活かし…

日記

少年院では日記を書きます。 毎日。 施設によって多少やり方は異なるけれど,基本的には,生…

面接

法務教官の基本で奥義… それが面接。 少年の話にじっくりと耳を傾け, 彼らの言葉の奥にある…

刑務所への出張

少年院は,法務省矯正局が管理する施設。 少年鑑別所や刑務所と同じ「矯正施設」というくくりだ。 刑務官 法務技官 法務教官 これらの法務省矯正局所属の職員のことを俗に「矯正職員」と呼び,合同で研修を行うこともある。 護身術や逃走などを想定した訓練では,刑務官の方に少年院まで来ていただいてご指導いただくことが多いけれど… 反対に,法務教官が刑務所に出向いて,受刑者への教育活動のお手伝いをさせていただくこともある。 僕も一度,担当させてもらった。 ー・ー・ー・ー・ー・