見出し画像

やっときました~Mexico1日目~

いざMexico!を書こう書こうと思いながらに12月。思てる前にはよ書けよとつっこみたくもなるけれど、思てる時間もまぁええかとおもいすごすことにした。なんせ文章は私にとってむずかしい!
そんなこんなで、たどり着いたメヒコ!!  そう、メキシコシティ空港!

キューバのトランジット以来、人生2回目のメキシコシティ空港。なんと入国審査カードもなくなったようで、でるのはめちゃくちゃスムーズに。何個かの質問ですんなり終わった。今回はメキシコにて合流の方が空港まで迎えに来てくれているということでとにかく出口に向かった。といっても時間もかかるので、着いたよと連絡しようかと思ったのだが、ahamoはつながったりつながらなかったりだったので、ここは流れに身を任せ、とにかく荷物を取りに行って出口を探す。そして出口のエントランス前で荷物を機械の上にのせていると、エントランスの扉が開き(というか、自動ドアなので、誰かがでたら空くのだけどもw)、なんとそこに合流相手の方がドンピシャに待っていてくれた!!!  

えっ!すごい、こんなピンポイントの扉でこんなタイミングで会えるんや!!とあまりのすごさにびっくりして、スーツケースの重さも忘れ猛スピードで走っていく。ちょびっと久しぶりの再会が、こんなシチュエーションなんてと、嬉しくなってめっちゃ大きな声を出してしまったけど、まわりのみんなもほほえましくみてくれていた。せやんな。みんなもきっと誰かを迎えにここにきてるんやもんな。みんなええ再会ができますように。

なんて思っている暇もなく、向こうは興奮状態。「会えてよかった!」を連発。もちろん、私も「会えてよかったよ!!」と連発していると、「いや、ちゃうねん、今日突然携帯とまってん(と、もちろん日本語ではないけど笑)とのこと。どうやら、きょうに限って携帯が急に使えなくなったらしい。というか、完全に充電しても微動だにしない黒画面。私が、日本を発つときのラインを最後に動かなくなったようで、もし、電話をくれていたらどうしよう。とか、この扉で会えなかったらどうしよう。とか、私がエントランスをでて動いていたら、多分見つけられないかもとか、色んなことが頭の中を回っていたらしい。

そうやったんか。そんなさなかに、ドンピシャの所にまっててくれてありがとう!muchas muchas Gracias.
奇跡的に私のフライト情報は、メモもしてくれていたらしい。いや~良かった。めっきり携帯とかで情報を保管してるけれど、きっちりメモすることって大切やな。なんてあたらめて思った今日このごろ。

はてさて、無事にメキシコにたどり着いた1日目。夕方にたどり着き、そのまま、せっかくなのでとメキシコシティーをドライブ。私の心はもちろんメヒコで踊っているのだが、明日は朝5時起きで気球にのるよ!と言っていて、その気球の予約をしている携帯がぶっ壊れていることが、気になって、「いやドライブより携帯ショップいったほうがええんちゃう?。お店も早くしまりそうやし」と連発。しかし「大丈夫~大丈夫~」の繰り返し。チケット無かったら乗られへんしほんまに大丈夫なんかい!と思って、電話の充電をいれてもらうも待ったく動かず・・・。いやこれはいったほうがええやろう。と思いながらも全く心配しない様子をみて、そうやな、なるようになるな!ここはMexico。VIva Mexico!

と、いったん携帯の事は忘れ、車を走らすと「ここは〇〇で有名やから!」 「ここも写真!有名なところやから」とか急に言われて、慌ててシャッターを押すも、早すぎて、写真もずれていたり、結局それがなんで有名だったのか、全然にわからない笑。写真を見返した今もまったくもって思いだせず。(というか名前が聞き取れなかってんな~。もっとスペイン語の勉強をしなければ)

目の前のあれはいったいなんやろう。。

そのままメキシコシティーを堪能して、ホテルに向かいひと休み。そやねん。ちょっとお腹もすいているし、眠いねん笑。と思いながらにホテルにつくとなんとまあ、素敵なホテル。

Zocaroe central 


メキシコ滞在中の唯一のホテル1泊。あとは友達の家などにお邪魔さしてもらったのだが、このソカロのホテルが食べ物も飲み物ももちろんアルコールまでいつでも何回でもフリーというプランがついてなんともブラボー。ひとまず、フルーツとサンドイッチとアルコールで乾杯。エネルギーを充電したら、ソカロ広場へGO! 夜のソカロ広場を堪能しながら、ここは多分、あのキューバからの帰りにのりまきさんと立ち寄った死者の日のパーテイをしてたとこやんな!?と興奮ぎみ。 それを帰ってきたらのりまきさんに確認してみようと思いながら、そのことを忘れていて、しかも写真を振り返ったら、まさかの撮れていなかった・・・
いや、ちょいと人物が移りすぎている。風景画も何枚も撮ろうと思っていたのに、メキシコ空港も、ソカロ広場もホテルの可愛い部屋も何一つ写真が残っていなかった・・・こーゆーところ。。

しかし、この感動はこころに刻み、ガリバルディ広場へと。(いや、ここも前にいったよね??!)マリアッチが有名だからとつれてきてもらった広場では、たくさんのマリアッチたちが、楽器をもって演奏中。私も一曲、歌をプレゼントしてもらった。うん、皆に歌ってもらう「Cielito Lindo」。 間違いなく Estoy Feliz.♪♪♪ Grasias.

とってもHAPPYな気分になって、歌いながらホテルへ向かう。うん、お腹すいたw。もう一回たっぷり晩ごはんを食べよう。そんなこんなで、タコスやサラダやらふんだんのフルーツとアルコールで乾杯しながら、私のマブタはもうくっつきそう。日本から出発して時差がある私のマブタはもう限界。
明日の気球に合わせてそろそろ寝よう。
と言いながら、話が盛り上がるen Mexico.
ゆっくり寝れますように。。。

終わりどころがわからないし、この続きがかねるかも謎やけど、今日はあっかいミルクティーを飲みながらちょっぴりMexicoを振り返る。








この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?