見出し画像

さすがの貫禄!アレサフランクリン

このアレサフランクリンの記事は、実は前に途中まで書いてた記事。そして、そのあとに自宅療養となり、すっ飛んでしまっていた記事。

だから、季節も変わりつつある今、どうしようかと思ったけれど、最後まで書くことにした。コロナで大切な人達にたくさん助けられたこと、そして、日々のなにげない日常を過ごせることのありがたみを感じている今。好きなものや、あたたかい言葉や心遣いから、元気をもらえていることを再確認した。

noteで知り合った(いや、もちろん顔はしらないけれど、noteって勝手に人柄を感じるから、知り合っている感じで私はいるw)ラジオ・フォルモサさんも、なんともあったかく嬉しいメッセージとともに、とってもHAPPYな音楽を紹介してくれていた。そして、この音楽を聴いて、映像をみて、やっぱり体が動き出し、とても元気をいただいた!!ああ、人のパワーってすごい!好きなもののパワーもすごい!と素直に感じた瞬間。だから、アレサフランクリンの記事も最後まで書こうと思った。
フォルモサさん、本当にありがとうございました!(そして勝手に紹介してしまいました。すみませんw)

↓↓↓↓

この前、久ぶりに映画館にいって「キャラクター」を観てから、映画館で観たい!と火がついていた。そして、急に予定がなくなって時間ができたので、映画comを見ていると、アレサフランクリンのドキュメンタリー映画「アメイジング・グレイス」がまだ上映されているではないか!しかも14時からの1回のみの上映!!これはすぐに用意して、でかけるべし!とすぐに準備。そして、ネット予約ができない劇場で、そこでしか上映がないため、念のため席があいているかの電話もぬかりなく!!

無事あいていたので、灼熱の中、足早に映画館にむかう。しかも、お恥ずかしいことに、一人で映画というのをあんまり行ったことがなく、実は今回で3回目(少な!!) 
1回目は「ザ・ビートルズEIGHT DAYS A WEEK  The Touring Years』


2回目は「ダンサーセルゲイポルーニン世界一優雅な野獣」


そして3回目が今回の「アメイジング・グレイス」

そう!やっぱり好きやねん、ドキュメンタリー。やっぱり好きやねん!音楽とダンス!!!! ブレブレの私やけど、ここはブレずまっすぐに好きなんやなと改めて嬉しく思うw!!(そんなこともどうでもいいんやけど笑。一応のご報告)

と、またも話がブレてしまったが、アレサフランクリンの話しに戻ろう。この映画、1972年の約半世紀前の実際の映像。当時、アレサフランクリンが教会でおこなったライブの様子が、まるまるに映し出されている。その当時は技術の関係で映画化されることがないまま、半世紀経った今、アレサフランクリンがこの世を去ってから、映像化が実現したらしい。今の技術に感謝。

そんな半世紀前の映像を観れるだけでも、ありがたいが、映像から飛び出すアレサフランクリンのボイスが、唄声が何回も心に突き刺さってくる。

アレサの声、表情そして体全体から伝わってくるもの。ゴスペルやhiphopがうまれた背景。ブラックュージックの原点。多くの人の魂の叫びが、感情が溢れてでている。

ソウルの女王と呼ばれるアレサのゴスペル。

ここにアレサフランクリンあり。

多大なる感動をありがとう。






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?