見出し画像

いろんなバイトあれやこれや。

最近大阪に舞い戻ってきたのだが、今住んでいるところが、昔バイトをしていた場所とほど近い。そして、ふと、今までやってきたバイトのことを思い出した笑。それこそ、どうでもいいことやけど、今まで色々やってたなと。ただそれだけやけど、ちょっと振り返ってみよう。


初めてのバイト。「マクドナルド」(高校生でのマクド。あるあるやな笑。)

続いて「ローソン」。コンビニもあるあるな気がする。18歳以上となっていたが、嘘ついて、面接に行った。最初からばれていたけど、オーナーのお店で相当人が足りなかったらしく週1,2の出勤でOKになった。そこにいたバイトの兄ちゃんは赤髪でバンドをやってる大学生で、意気投合してよくアイスおごってもらってたな笑。

そして、バーレストラン。ここは2,3時間でも良かったし、髪型はくくっていればなんでもOK!ということで、アフロやスパイラル中も結構長く働いた所。基本中の基本のカクテルレシピはここで学んだ気がする。そしてバイトメンバーとはめっちゃ仲良かったけど、なぜか私だけ若干マネージャーには嫌われていた気がする。髪型かw?!

お次はテレクラのカードづくり。ただただカードにシールをはる作業。でも時給はよかった。テレクラって今のあんのかな?と、気になってネットで調べたらどうやらテレクラは継続しているらしい!! すっかりなくなったと思っていたから驚きだ!

そいから、梅田の競馬上の近くにあった地下の喫茶店でのウエイトレス。この喫茶店の中で、競馬テレビを見ながら、お客さんが大金をかけていた。思いっきりとばくで違法やで。たぶん。。お客さんの小指もあったりなかったりやったし。そして、「レイコー」が「アイスコーヒー」であることをここで学んだw。 時給は良かったけど、さすがに怪しいし、ちょっと怖いなと思って半年くらいでやめたら、その1か月後に警察が入って、お店は撤退になったと聞いた。早めの退散、良かった良かった。

居酒屋でのバイトもあるあるかな。ここではビールを入れるのが上手くなったw。和装でのウエイトレスで、それなりに混んでたと思ってたら、突然バイト仲間から連絡があってオーナーが夜逃げ!!そんなことあるんや?!って衝撃で、みんなでお店に集まったけど、誰も連絡がつかずお給料も払われない(お給料が手渡しやった時点でもしかしてあやしかったな?) まぁ、私はバイトやからまだ良えけど(いや、よくはないが) 社員の人達は、お給料は入らへんし、職がいきなりなくなったりで、大変そうやった。

からのカラオケ。カラオケは学校をサボってくる高校生たちがめちゃくちゃ歌がうまかった!そして、それに聞きほれてた!笑。あんだけ歌えたら楽しいにきまってる!

そして、時計屋。今思えばカラオケも時計屋もドレッドをよく許してくれたな~なんて思う。時計屋はロレックスとかも扱ってたし、制服やったし、どう考えても浮きまくってた気がするけど笑。しかし、店舗がアメ村ということで、許してくれていた気がする。ありがとう!

もちろん、夜のバイトをやったり、単発の派遣バイトで色々なこともした。新作のお菓子を食べてアンケートに答えたり、お洋服のおろしのようなところでひたすらレジうちしてみたり。

そうこうしてたどり着いたアパレル。こうやって振り返ったら、めっちゃ働いているやん! もう、ようがんばってるよな。そろそろええかな笑。と勝手に印税生活の妄想を膨らます今日このごろ。それがどんだけ難しいことなのかも、わかることになるのだがw  それはまた次にでも。

でも妄想できるって幸せやなw!!

今日もコーヒーを飲みながら。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?