見出し画像

「なりたい自分になる方法」◆HSPさんにもおススメです◎3つのマインドセット◆

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

ひとつ質問させてください。

あなたの中の「ありのままの姿」とはどのような姿のことですか?

「飾らない姿の事かな?」

「よく聴くけど、抽象的でいまいちよくわからない」

など、着飾っていない姿や、ボンヤリとした言葉でよくわからないといった意見も多いと思います。

例えばテレビ番組でライオンが鹿を狩りする映像が流れていたとします。

二人の人が同じその映像を観ていたとします。

「鹿がかわいそうだ見てられない…」

「このようにして自然は育まれているんだな」

と、別々の意見が出てきたとします。

二人は全く異なった見方をしていることがありますよね

これはテレビを見ていて見える映像や音声は誰にとっても同じことです。

しかし見る人によって反応が違ってくるのは、「ありのまま」にその映像を見ているのではなくて、「特定の価値観」を被せてその映像を見ているからということになります。

つまりこれは、その映像そのものは無色透明であって、見る人の価値観によって良し悪しというものが決定されているということでもあります。

このように私たちはいつもありのままに人や世界を見ているのではなくて、「価値観」と言うイメージをかぶせて人や世界を見ています。

ここで言う「ありのまま」というイメージこそが人や世界の本当の姿ということになるのではないでしょうか。

誰にとっても共通のものは、ありのままの方であって、価値観の方が個人的な思い込みということになります。

それぞれの価値観とイメージというフィルターを外した時に見えるその人や世界。

つまりその「ありのままの人」や「ありのままの世界」は誰にとっても共通なものであって、こちらの方が真実だということが分かってきますよね。

あなたの「ありのままの姿」といった言葉のイメージはどのようなものでしたか?(^^)

今回は「なりたい自分になる方法」◆HSPさんにもおススメです◎3つのマインドセット◆についてお話します。

あなたは今現在新しい目標に取り組みたいと思っていたり、なりたい自分になりたいと感じていませんか?

「今年は何か新しいことへ挑戦したいと感じている」

「今までの自分を振り返って変化していきたい」

「目標を設定したいけど、どうすればよいかわからない…」

と、自分の振り返りをしたいと考えていたり、自分の理想の姿を思い描き、それに近づきたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

カウンセリングでもよくお聴きするのが「変化していきたい」「新しい自分になりたい」といったお悩みです。

最近ではHSPさんからも「自分らしく生きていきたい」といった声は多くお聴きします。

「自分に合った敏感気質と上手く付き合っていく方法」を知っていくことがまずは大切になります。

また、目標を決めて目指す自分になるためには、日常から意識的に行動をしていくことは大切になっていきます。

「今現在の自分」とは、過去の行動や経験から形作られたものです。

自分が目指す姿とはほど遠いと感じるなら、まずは現状の自分を見直すところから始めていくことです。

今回は現状の自分を見直す方法や、なりたい自分になるマインドセットについてもシェアしますので是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)

◆「HSP」についての過去記事とYouTubeの動画です(^^)◆こちらから

1.「現状の自分を見直す3つの方法」とは?

◆「現状の自分を見直す3つの方法」◆
①「自己イメージを振り返ってみる」
②「現状の自分は変えることができることを知る」
③「やりたいこと・目標をノートに書き出していく」

①「自己イメージを振り返ってみる」
現状の自分を見直す方法としては「自己イメージを振り返ってみる」ことです。

今の自己イメージとはどういう人物なのか、漠然とでもいいので思い浮かべてみてください。

あなたの自己イメージは、過去の積み重ねの結果として得られたものです。

すべてはこれまでの経験や振る舞いから生まれています。

もし現在の自己イメージに違和感や不満を覚えているなら、これまでの経験に足りない部分があったかもしれません。

目標を実現するための行動をしていなかったり、何か訳があって取り組めていなかったのかもしれません。

一人で少し振り返る時間を取ってみてくださいね。

②「現状の自分は変えることができることを知る」
次に現状の自分を見直す方法としては「現状の自分は変えることができることを知る」ことです。

先ほどもお話しましたが、現在の自分が過去の経験から作られたものだとすれば、未来の自分は「これからの経験」によって形作られます。

したがって、これからあなた自身が「どのような行動を取るのか?」によって、今後の道筋も変化していきます。

行動によっては現状とはまったく違う、新しい側面の自分と出逢うことも可能です。

今からとる行動によって変化できる自分がいることをまずは実感していくことです。

③「やりたいこと・目標をノートに書き出していく」
次に現状の自分を見直す方法としては「やりたいこと・目標をノートに書き出していく」ことです。

自分が具体的に何をやりたいのか、どんな目標があるのかを、ノートに書き出していきましょう。

「でも、これは自分には叶わない夢だ…」

「これは現実的ではないな…」

と、この段階では「実現の可能性」について気にする必要はありません。

「自分がどんなことに興味があるのか?」の傾向を知るために行うものだからです。

「これは実現不可能だろう…」とは考えず、できるだけたくさん書き出してアウトプットするようにしていくと良いです。

2.「なりたい自分になる3つのマインドセット」とは?

◆「なりたい自分になる3つのマインドセット」◆
①「目標が常に目に入るように工夫する」
②「仕事とプライベートのバランスをとる」
③「過去・未来にとらわれないで今ここに集中する」

①「目標が常に目に入るようにしておく」
なりたい自分になるマインドセットとしては「目標が常に目に入るようにしておく」ことです。

まずは目標を設定したら紙に書いて、目に見えるところに貼っておいてください。

ご自身のスマートフォンやパソコンの壁紙にするのも良いと思います。

決められた日課だけを淡々とこなす毎日は、気づくとモチベーションが下がり、自分がなんのために頑張っているのかわからなくなってしまうこともあります。

目標が目につくことで、無意識に目に入ってきて意識できるようになります。

「そうだ。この目標を達成したかたんだ◎」

「では明日何が出来るかな?」

と、感じることで、常にゴールが目に入る状態にしておけば、いまの頑張りが未来に繋がることを意識できるようになります。

②「仕事とプライベートのバランスをとる」
次になりたい自分になるマインドセットとしては「仕事とプライベートのバランスをとる」ことです。

目標を達成するために仕事をがんばる人もいれば、プライベートを充実させたいと考える人もいます。

これは個人差があるのでポイントは「自分に合ったバランスをとる」ことです。

仕事とプライベートが、あなたの目標や夢とどのような関係にあるのかによっても力の入れ具合やバランス感覚は変わります。

いずれにしても、どちらかがおろそかになりすぎる事態は避けたほうがよいです。

私は仕事のバランスが重くなりすぎて、過去に燃え尽き症候群をけいけんしています。

カウンセリングでも仕事の比重が重くて悩んでいる方は多いです。

現状を振り返り、仕事とプライベートの両立を目指し、自分に合ったバランスを大切にしてください。

◆「燃え尽き症候群」についての過去記事とYouTubeの動画です(^^)こちらから


③「過去・未来にとらわれないで今ここに集中する」
次になりたい自分になるマインドセットとしては「過去・未来にとらわれないで今ここに集中する」ことです。

過去のことを振り返って、あれこれ考えてしまう人や、未来を予測して判断ができない人は多いのではないでしょうか。

HSPさんは敏感気質があるので、あらゆる未来予測をすることで新しい行動変化が苦手な人が多いです。

また、過去のトラウマから「また同じ結果になるのでは…?」と過去に留まってしまう人もいます。

しかし、どれだけ過去を悔やみ、自分責めをしたとしても、それで未来や現状は変わることがありません。

もちろん過去を反省することは大切ですが、そこにこだわり続けることはとても辛く厳しいことです。

過去や未来を思い浮かべるのではなくて、大事なのは「今ここ」に意識を向けることです。

そのことで、今できることは何かな?といったマインドセットができ、目の前のことに集中できます。

「今ここを感じるって難しい…」と感じる人は多いのではないでしょうか?

普段、カウンセリングでも実践していますがマインドフルネスはとても効果的です。

一度マインドフルネスを実践してみると、今ここに集中できるようになるかもしれません。

◆「マインドフルネス」の過去記事とYouTubeの動画です(^^)◆こちらから

3.まとめ

今回は現状の自分を見直す方法や、なりたい自分になるマインドセットについてお話してきました。

まずは一度ゆっくり現状を振り返る時間をとってみてください。

立ち止まることが出来ていなくて、モヤモヤしていることもよくあります。

私も過去そのようにして、「あれ…?自分はどうやって休日をすごしていたのだろうか?」とわからなくなっていたこともありました。

振り返り後「今の自分には何ができるのか?」を考えてみてください。

そして、足りないものを埋めるために必要なことをひとつひとつ考えていきます。

それを獲得するためにはどのような手段があるのか?実際に自分で調べてみます。

調べてみると、想像していたよりもあなた自身ができることがたくさんあると分かるはずです。

また一人で悩んでしまうと、具体的な手段が浮かばず自分でいくら考えても、解決策や手段を思い浮かべることができない場合があります。

そんなときには周囲の人に相談をしてみることも一つの手段です。

最近ではオンラインでカウンセリングやコーチングが受けられる時代となっています。

自分の悩みに合った心理カウンセラーやコーチに相談するのも効果的な方法となります。

たとえば、すでにそれを実現している人に話を聴くことで、有効なアドバイスをもらえます。

まずは今回紹介した3つの方法を試してみてくださいね(^^)

今回は「なりたい自分になる方法」◆HSPさんにもおススメです◎3つのマインドセット◆についてお話しました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

私は現在、心理カウンセラーとして活動しています。

何かご質問やご相談したいことがあれば、下記のホームページかLINEよりご連絡いただければと思います(^^)

それではまた次回の記事でお逢いしましょう。

◆電子書籍とPOD紙書籍が選べます!購入特典として①取り組み案内リスト②貼るだけHSPがホッとできる10の心得シート③7つの道具箱ワークシートをダウンロードしていただけます(^^)◆

◆🍀「LINE登録のお礼に期間限定のプレゼントをお届けします」🍀◆登録はこちらから

画像1

◆私もながら聴きで学んでいるオーディブルです◎無料キャンペーン中がお得です(^^)◆こちらから

画像2

◆心理学・生活術の記事をマガジンにまとめています◆こちらから


4.じゅんさんのSNSやカウンセリングについて

◆24時間メールのお問い合わせ・ご予約に対応しています◎一度ホームページをご覧ください◆こちらから

画像3

◆Twitter・YouTube・ラジオ等でHSP、AC、心理学について配信しています◆こちらから


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつもありがとうございます(^-^)いただいたサポートは記事を更新していく励みとなります。これからも記事を投稿していきますので読んでもらえると嬉しいです◎