見出し画像

まだ観ぬ世界へ… 今に居続け 過ぎては消えゆく今を 超えてゆこう……。

書くことが好きなので毎年 来年の手帳が発表されるこの時期はわくわくします。

携帯でもスケジュール管理出来る 便利な時代です。「ジョルテ」アプリも予定管理として フォントや壁紙を替えたり 表示方式を変えたりと様々にカスタマイズ出来るので 楽しんで使っています。

「書くこと」書き出すこと 外側に表現すること が 癒しに繋がっている

目に見えない領域に在る 自分の心とか意識、自分の本心とか本質は捉え難く、自分にとって大切なものに目を向け、理解を深め、目の前に起きる現実の物事を整理してゆくには

(移り変わっている時間の中に私たちは生きているので… 何が今の自分にとって大切なのかはよく見ようとしないと観えにくいことが多い)

まず、心の内側を自分なりの方法で「書き出す」「文字にして、言葉にして、」「何らかの形にして…」目に見えない領域を 見て捉えやすいように 外側に表現しようとすること…は とても大切な作業だと思っています。

これは「瞑想」すること…に 似ている

一つのトピックに集中し、それを静かに観察してゆきます。

何にも邪魔されず、感情もフラットな状態にさせて、静かな空間と時間を造り、自分が 自分の本質と対峙してゆくような感覚です。

目に見えていなかった真実が どんどん鮮明に 明らかになって来て それそのものの本質が視えて来たりする。

…こういう感覚は とても面白い

☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

そして

この「muute」。その時の感情や感覚を幾つかの言葉から選択して 自分なりの文章を書き始めるのだけど、日記とかメモ、とかいわれる自分の表現から、AIが解析し 人が捉えやすい 色や形、表として 見える化して 面白く優しい形として 目の前に現してくれる便利なものもあります。


どんな風に自分の心を書き留め 描き表してゆくのかは 人それぞれで 自由に世界を 広げてゆくことが出来る

自分の心を書き出してゆくと自分がどんなものに注目しているのか、意識を向け世界としているのか、自分のパターン、が分かって来ます。自分のパターンに気付くと 他者も同じ様にパターンを持っていることにも気付くことが出来ます。だから他者が自分と同じにならないのはごく当たり前なのだということも分かってきます。

「理解」とか「分かる」、とは その人だけのもので他者がそれを助けることは出来ても実際「理解し分かる」ことは その人自身にしか実感出来ない。

自分の心が 今、どんな状態に在るのか、どんな世界に居るのか、が分かってくる。

自分の心や意識には どんな思考パターンを無意識に隠してたのか、にも気付けたりします。…これらが分かって来る、と 

その先に 何を引き寄せやすくどんなものが広がってゆきやすいのか、形として現実に現れて来やすいものがどういうものなのか、に 気づく

ことが出来ます。

集中して自分に向かう、そんな時間を 自分に与える

…すると 何かが 分かって来て 理解が深まり これまでとは違った世界への移行を促されます。

それら全体を調えてゆくのには時間が必要だけれど次第に調って来ると次のSTEP(次元)へと 進むのですね。見る世界が全く違って来て また新しい自分の世界を創造してゆく。

この繰り返しで 螺旋状の階段を昇り続け次元を上げ続けています。

今に気付き続けて 今に自分らしいエッセンスを織り込み続ける

そうやって 今の 自分の本質、本意、本当の心、意識状態に気付き続けながら、自分らしい豊かなエッセンスを今在る感覚に織り込み続けると、

循環は新しく生まれ続け 内側から湧き出てくるものも変化してゆきます、それを丁寧に観てゆきます。

自分を調えてゆくこと、浄化し続けることは 日常に必要です。

自分に対して 自分を偽らない。正しく観て捉え そこから新たな想いが生まれ 新しい世界が創造されてゆく。

自分というものを 自分に偽り無く正しく、
丁寧に外側に表現してゆくと それに合った反応が返ってくるはずです。

時は流れ 消えゆきます。 刻々と移り変わる時を 私たちは生きているのですよね。

だから 刻々と私たちも変容、成長を続けているのです。

どんな世界に あなたは生きていたいですか?

どんな世界をその心に描いていますか?

自分の本心に…気付いていますか?


新たな発見、気付き、理解が、新しい自分、新しい世界を育てる

そして新たに対面するものと自分の意識を交流させたエネルギーが また新しい自分を育てることをするのですよね。

今までにない新しい自分へ 常に時は新しい自分を、新しい世界を、生み続けています。

自分の内側から生まれてくるものをていねいに育てることをして、自分らしい創造の欠片とし 新しい何かを発見する度に、その実感をまた心の栄養としてゆきます。

わたしたちはすべてのものと影響し合いながら時と共に流れ 何かを生み続けては何かを 壊し手放し消え続けています。

生きとし生けるもの、変化し続けるすべては 生と死を繰り返している。


変化を恐れずに……

高く飛ぶために 落ちよう…

恐れを超え 勇気と覚悟を新たに 心にすれば 掴かみたいもの、行きたい場所、まだ観ぬ世界へと 人は飛び立つことが出来る。

まだ観ぬ世界へと…   
今に居続け 過ぎては消えてゆく今を 超えてゆこう……。



#あたらしい自分へ

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?