見出し画像

行くづまったときの選択肢、「努力」より「工夫」

何にでもいえることなんですが、

大事なのは「努力」より「工夫」。

努力だけで成功すると、ドツボに陥りやすくなるから。


特に新人さんは注意。

うまくいかないときに

「がんばればなんとかなる」

脳筋スタイルになりやすいから。


noteでも同じ。

いくら投稿数を増やしても

〝いいね〟も〝フォロワー〟も増えない。



ちょっとした工夫で、結果が変化する。

例えば

・寝る時間を23時→21時すれば、朝活ができる

・嫌いな人をさける→毎日挨拶すれば、関係がかわる

・食事制限してもやせない→運動にかえれば、筋肉がつく

などなど。

〝もっとがんばる〟より〝少し思考を変えてみる〟

これが努力より工夫。


だんだん慣れてくると、思考の枠が3倍以上に広がる。

どんな状況でも〝最適解〟をみつけやすくなる。

つまり、ムダな努力からもおさらばできるってこと。

今を換えたいのなら、だんぜん努力より工夫だからね。

ぜひためしてみて。



〇公式LINE
https://lin.ee/lvmUUgj
◆拙書はコチラ
kindleUnlimitedなら無料で読めます

新刊は【嫌われる人診断 賢者の言い回し】




電子書籍の定額サービス「Kindle Unlimited」が1カ月0円になるキャンペーンが実施されている。
通常は月額980円のところ、1カ月間利用できちゃうの
このお得な機会をお見逃しなく。

リンクはこちらから
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=aaaa0127-22

◆ポートフォリオはこちら
かじ  lit.link(リットリンク)

■Xもやっています。
ぜひXでも繋がりましょう。
(4) かじ 9/29“HSP本”リリース【ベストセラー14冊健康系kindle作家】(@kazimendle)さん / X (twitter.com)

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。