見出し画像

これって心理!40代上司とのコミュニケーションのコツ

これって心理。
40代上司とのコミュニケーションのコツ。

点滴を準備していると、後輩Aがマジメな顔でやってくる。
 
後「ちょっと相談なんですが」
か「なになに?」
後「主任さんともっと仲良くなるにはどうすればいいですか?」
か「いったいどうしたの?」
後「ココだけの話、苦手なんですよ」
か「そーなの?仲良いと思ってた」
後「見えないようにムリしてるんです。
 なにか方法ありませんか?」
か「それなら、質問してごらん」
後「質問ですか?」


か「そう」
後「そうなんですね。まじめな質問がいいんですか?」
か「身近なやつでいいよ。〝何時に寝ますか〟とか〝運動してるんですか〟とか」
後「そんなので変わるんでしょうか?」


か「実は質問って〝あなたに興味あります〟の意味があるんだ。」
後「知らなかったです。でも質問しすぎたら逆効果になりません?」
か「その通り。頻度やタイミングも大事だよ
 尋問みたくならないようにね。」
後「わかりました。ありがとうございます。」
 


3週間後
後「つづけてみました。いい感じです」
か「どうだったか聞かせてよ」
後「家とか子どもの質問をしたらめちゃくちゃ話をしてくれました。」
か「それはよかった」
後「前よりやさしく教えてくれたりして」
か「いい感じそうだね」
後「はい。打ち解けられてきたみたいです」
か「よかった、よかった」
 

相手に興味を示すことで主任との関係が一段と良好になりました。

質問される側は少なくとも〝嫌われている〟と感じません。

些細な内容のほうが答えやすいし、雑談にも発展しやすいのでおススメです。


 



本アカウントでは

・人間関係がフッと楽になる
・ポジティブマインドをゲット
・メンタルが強くなる などなど

コミュニケーションや人間を交えて説明しています。
ぜひプロフィールやタイムラインを覗いてみてください。
知らないメンタルの情報を見つけられるはずですよ。

フォローしてもらえたら大喜びです。



◆kindle出版サポート募集しています。

一緒にはじめてのkindle本をつくりませんか?



◆拙書はコチラ
kindleUnlimitedなら無料で読めます




電子書籍の定額サービス「Kindle Unlimited」が1カ月0円になるキャンペーンが実施されている。
通常は月額980円のところ、1カ月間利用できちゃうの
このお得な機会をお見逃しなく。

リンクはこちらから
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=aaaa0127-22
◆ポートフォリオはこちら
かじ  lit.link(リットリンク)

■Xもやっています。
ぜひXでも繋がりましょう。
(4) かじ 9/29“HSP本”リリース【ベストセラー14冊健康系kindle作家】(@kazimendle)さん / X (twitter.com)


最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪ このnoteが少しでも貴方の役に立てれば幸いです。