- 運営しているクリエイター
#コミュニケーション
SNS時代は「直感的にわかる文章」じゃないと伝わらない
これまでは「読めばわかる」という文章を書けばOKでした。
でも、SNS時代になって「読めばわかる」では伝わりにくくなりました。情報があふれてしまって、みんな忙しくなったからです。「最後まで読んでもらえればわかるんで!」と言っても、なかなか読んでもらえない。
いまは、多くの人に伝えたいなら「直感的にわかる」文章が必要だ、というのがぼくの実感です。
減少スピードが鈍化? 下げ止まり??このあいだ
リーダーのいちばん大切な仕事は「機嫌よくいること」だと思う
ぼくはマネジメントが苦手です。
マネジメントというか、人を叱るのが苦手なのです。
ぼくは名古屋にある、社員100人ほどのデザインファームを経営しています。先代の後を継いで、4年前に社長になりました。
社長……なのですが、ぼくはいつもみんなから怒られています。「茂森さん、しっかりしてくださいよ」と。先代の社長からは「おまえはもっと部下をちゃんと怒らないとダメだ」といって怒られていました。
で