見出し画像

【ぷ会】曲から俳句 #8

まえがき

「ぷ会」とは、「はやしっぷ♡のユーモラス会」のことです🤭「宇宙杯みんなの俳句大会が始まる前に、ユーモアな川柳&俳句をつくって後から選ぶよ。名付けて、はやしっぷ♡のユーモラスかい?」からはじまった、ゆかいな企画。
「春のぷ会」は、ユーモアな川柳&俳句をつくります🎵ま、ユーモラスな記事なら何でもOK。ハッシュタグは「ぷ会」を付けてね。つぶやきも可。
「ぷ会を見る会」もあるよ。マガジンをフォローするだけ😊(笑)


【ぷ会】曲から俳句2 #8

先日、みんなには内緒で、「とある企画」に参加しました。その記事がこちら。みんなには内緒やぞ🤫


じつはね、曲から俳句を作ったんやて🤫

それでね、作ってみて思ったのよ。「好きな曲から俳句つくれるやん」ってね。そこで、今回はこちらの曲でつくることにしました😊💕

さて、はじめるか。


★作品

春のうたあふれるひかり星たまご
(はるのうたあふれるひかりほしたまご)

星風鈴(ほしふうりん)

春の月きみに寄り添うたまご肌
(はるのつききみによりそうたまごはだ)

星風鈴(ほしふうりん)

春の卵空の世界の神秘玉
(はるのらんからのせかいのしんぴだま)

星風鈴(ほしふうりん)


★歌詞はこちら。

目覚めたか春はあけぼの宇宙の夢

目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢

描きしは彼岸の果てに宇宙(そら)の夢

花摘みに踊る乙女の在りし日や

走り出す指先で触れ雪柳

表の街道 流れるあの日

裏には棚引く雲間に揺れる

逆巻く銀の河

ときめく宇宙の杯

またとないいまこの時に風光る

目覚めたか春はあけぼの宇宙(そら)の夢

【作詞・作曲】大橋ちよ


あとがき|たまごな話

今回は、宇宙杯みんなの俳句大会のテーマソングから作ってみました。たまごをチョイスした理由はね、昨日、お弁当にチャーハンを作ったんだけど、肝心のたまごを入れ忘れたのよ。だから1日中、頭の中がたまご日和で。それで、俳句に入れてしまったのよ🤭💕

ということでね、曲から俳句も、なかなかいいでしょ?

お試しあれ~🪄


★おすすめ記事


★おすすめマガジン

わたしの情報源は、宇宙杯マガジン。この中でみつけた記事を一緒に紹介していくからね~🌸おたのしみに~🌸


★ぷ会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?