見出し画像

【ぷ会】曲から俳句|みんなには内緒やぞ。#7

まえがき

「ぷ会」とは、「はやしっぷ♡のユーモラス会」のことです🤭簡単に言うと「ユーモアな記事や企画」ってこと。
「春のぷ会」は、ユーモアな川柳&俳句をつくります🎵ま、ユーモラスな記事なら何でもOK。ハッシュタグは「ぷ会」を付けてね。つぶやきも可。


【ぷ会】曲から俳句|みんなには内緒やぞ。#7


昼休み、とある記事の、とある募集要項を見に行った。

なぜなら、どうにか参加できないかと考えていたから。

それで、募集要項をよく見ると「文字数に下限なし」と書いてあった。

さらによく見たら、「俳句もOK」と来た。

だから、参加することにした。

みんなには、内緒やぞ。

まだ、誰も気づいとらんからな🤫

曲は、大橋ちよさんのF『とめどない』を選んだ。


さて、はじめるか。


★応募作品

星の声見上げた空に華雲河 
(ほしのこえみあげたそらにはなうんが)

星風鈴(ほしふうりん)

★この曲を使った場合のハッシュタグ

# うたスト # 課題曲F

★歌詞も載せとく。みんなには内緒やぞ。

『とめどない』

波に揺れてる
一輪の花の色

強く生きてと
僕に声が届く

差し延べた手に降り積もる
とめどなくあふれる想い

今は名もなき雲河のしじまに
あなたと共に流れて行きたい
雲間に漂う僕の心を
静かに見送るのはいつも影

君の窓辺に
巡る季節 乗り越え

命の輝き
やがて出会い別れ

仰ぎ見た空の隙間を
とめどなくあふれる光

今は名もなき銀河のしじまに
あなたと共に流れて行きたい
星間に漂う僕の心を
静かに見送るのはいつも影

差し延べた手に降り積もる
とめどなくあふれる想い

今は名もなき荒野のしじまに
あなたと共に歩いて行きたい
谷間に漂う僕の心を
静かに見送るのはいつも影

★参加した企画。みんなには、内緒やぞ🤫

🌸募集要項🌸
・募集期間
︓2022/2/1 ~ 3/14

応募内容
 課題曲からイメージした小説
(写真・イラスト・短歌・俳句・アンサーソングなども可)
 ※ワンフレーズやメロディからのイメージも可
 ※課題曲は当記事の下の方でまとめて紹介しています。

・応募条件
 文字数︓300 ~ 2000 文字程度(下限なし、上限 5000 文字)
 体裁︓記事に課題曲の URL を埋め込み。
 ハッシュタグ︓# うたスト # 課題曲●
 ※「●」の部分には、課題曲のタイトル前につけられたアルファベットを入れてください。
 例)A 『世界の約束 /PJ』 を選んだ場合は、# 課題曲 A とします。

・複数応募可(大歓迎)


あとがき

沙々杯みんなの俳句大会では、「記事から俳句」に挑戦しました。それで、今回は、「曲から俳句」に挑戦しました。解説はいるのかな?

イメージは、空に希望を託す感じ。みんなには、内緒やぞ。

以上。


この記事が参加している募集

#やってみた

36,780件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?