見出し画像

#51. 《自己紹介》 ロックと英語に救われた人生を送っています♪

初めまして!ハヤチカと申します。

僕は「英語の音」(聞く話す歌う)を研究しながら

洋楽を使って英語や発音を教えています。


なぜ、そんなことをしているのかというと、


僕は英文科で勉強し、


留学までしたのに英語ができませんでした。


ところが、

ロックやメタル、ポップなど洋楽で

英語をやり直したところ

英語の音とリズムがわかり

英語をマスターできました。

偏差値35の中退の僕でもできたのです♪


そこで、


「おっ、こりゃあ、ええわ!シェアして知らせたい。」


「あんだけ英語ができずに苦労したのに、英語って意外と簡単じゃん!」


「これなら学歴も学力も関係なく、誰でも英語ができるんじゃないの!」


と思ったからです。


そんな僕の人生を箇条書きにまとめてみました。


★★★ ハヤチカの自己紹介 ★★★
(誕生から性格、家族、好物など)

【誕生場所】家畜の数が人口を上回るへんぴな過疎地。(九州です)

田舎すぎて13歳まで生のアメリカ人を見たことがない。


【子供時代】武士道で育てられた反動で西洋が好きになる。

小学校入学当初から教室に入らないなど学校が苦手。


【私の性格】のん気な血液型O :  かなりのHSS型HSPで内向的だが

好奇心から一人でアメリカに行ったりバイクが好きだったりする。


【家族構成】血液型Bで同じくHSPの嫁との2人家族

(嫁と毎日の飲み会が楽しみ:宴と呼んでいる)

【取得免許】大型バイク: 嫁は中型: 2人ともライダーだった。

車の免許は日米で4回取得!?

【公式正装】ライダーズ革ジャン、ジーンズ、ブーツ(結婚式もこの格好)


【引越回数】(現在まで)日本とアメリカで31回。次はどこへ?


【学校成績】学年が上がるにつれ下落。

高校になるとついに偏差値35に到達! 


【受験結果】

18歳=偏差値30点台の大学1校合格(wow!)

22歳=偏差値30点台の大学2校合格(1校増えたから進歩か?)


【得意科目】好きだったのは体育: サッカー部、野球部、陸上部などに所属
(少林寺拳法、空手、剣道などもあり)

【最終学歴】日本でもアメリカでも大学中退
(中退は5回ほど、不登校、引きこもり経験あり)
(アメリカの大検取得)


【挫折体験】特に英語。英会話スクールも2回行ってやめる。
アメリカに留学するがついていけず帰国など。
野球も甲子園を目指すが病気とケガで退部。
回復に2年ほどかかった。


【好きな事】◎
洋楽: ヘビーメタル、ロックなど。DIO、ガンズ、ボンジョビ、
レインエクシード、Pellekからエドシーランまで。日本では和楽器バンド、
B’z、スピッツ、歌声は城南海など、ハイトーンが好き♪

◎英語の発音•声•歌声など「英語の音」の研究
◎自然: 空、山、海、川、緑、花をボーっと見る。
◎動物:犬、猫、バッファロー、ハクセキレイ、龍(?)
◎家呑み ◎映画 ◎心理学、自己啓発 ◎最近はゴルフ

【英語習得】独学: 大人になってからヘビーメタル、
ロックなど洋楽で英語をやり直しマスター

【英語資格】TOEIC990点満点、英検1級、
TOEFL(PBT657点・CBT293点 : リスニング満点) など

【英語指導】英語講師・洋楽英語ボイストレーナー、
英語マスターコンサルタントとして30年近く働いてます。

大手英会話スクールや企業、予備校、CA養成スクール、
TOEFL/TOEIC専門校など10数校で指導経験あり。

【海外体験】南カリフォルニア、ハワイ、テキサスなど約10年

【海外起業】カリフォルニア、オレンジカウンティで株式会社を設立:

  ビジネスエージェント、通訳として働く。


【私の好物】

カッパ巻(キュウリが好きなんです)


はんぺん(知ってます?)


とんこつラーメン(博多ですから)

ハンバーガー(ビーフ100%でお願いします)
1番はカリフォルニアのIn and Outバーガー ♪

白熊(鹿児島名物のアイスクリームです)


ブラックアンガス(ステーキです)

カリフォルニアロール(寿司です)


マンハッタン(ドーナツパンです)


【私の信条】

人生で大切なことは自分を信じること、
信念だと思っています。

現実がどうであれ、

「どうせ自分はダメだ」とか 

「価値がない」と思わない。



たとえダメな自分であっても、

どんなに失敗してカッコ悪くても


「いいんだよ。」

と受け入れ、自分を信じる。



せめて自分だけは自分を信じて

応援してあげようと思い、

チャレンジし続ける人生を送っております。


そんな人間です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。それではまた!

Thank you for reading! Have a good one!

ラジオ放送もやってます。

洋楽や英語学習のコツを話しています。

よろしければお聞きください。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?