見出し画像

生理2日目は、普段の5倍毒づきたくなる、そんな日

こんばんは!はひです。

タイトルにある通り、本日女の子の2日目…そうです、一番体が重い日です。皆さんは、生理の時期はお身体の調子はどうなりますか?( ;  ; )

私は、脳内にモンスターHが出現します。普段から歯鬱でメソメソなめくじタイムが多いわけですが、それが何倍にも膨らみ、悲しみにくれ、更なる孤独感に襲われるのです。

そして、何より、身体中が痛いです。お腹と腰が特に。。。
心はまるで漫画のように黒い背景が出てきて、そこに1人で体操座りしている気分になり、絶望にくれかけます。

今思うと、だいぶ生理に振り回されやすい人間な気がします。というのも、情緒不安定になるのは生理中のみならず、生理前もあるからです。ひょっとしたら1ヶ月の半分はホルモンバランスの奴隷なのかもしれません。笑

そんな悪魔に取り憑かれたかのような生理周辺の時期。そういう時期に無理しないルーティーンの一部に以下のことをしています。

  1. とにかく頭の中にある毒づいた言葉を紙に正直に書き出す

  2. Youtubeで自分にとって心地よくなる音楽を見つけ、作業用BGMにする

  3. ヨガなどで体をゆっくりほぐす

  4. 辛くなったら無理せず安静にする。身体をなるべく冷やさない。

これらのルーティーンは私の強い味方になってくれている気がしています。(T ^ T)💌
有難いことです。これをすると心と身体の痛みを少し和らげるような。。。チクチクした私の中にある毒が、デトックスされているような気もしています。(またこのことは、別の機会にも書こうと思います!)

生きていて常々思うのですが、辛い時に、無理してポジティブに生きる必要はないのではないかと思うこの頃です。

もちろん生きる上でポジティブさ・前向きな考えでいることも、すごく重要だと思います。常に不安を押しのけて、前向きに生きられる人はカッコいいと思います。ただ常にその状態でいられないのが私の特性といいますか、合わない気もします。

嫌なことがあったら、とことん自分のその辛い感情とどっぷり浸かって自分の心の声を聞いて、書き出して、生きてみる時間もあっていいのではないかと思います。

と言いますのも、そういう時に無理して「大丈夫!」と頑張りすぎてしまい、過去に自分の心を殺した経験数知れずでありまして^^;、、、トホホ

むしろ「今私は悲しい。その理由はね。。。」と自分対自分との対話をすると、原因としっかり向き合うことができて、その後の解決(即効性があるかは別として)への導きになるような気がしています。

逆に良いことがあったら、大いに喜び、盛大にキャピキャピしたい。
できれば、生きている間にその嬉しい空気を人に伝播させることができる人間にもなれたらいいなんて思ったりしちゃったり。
これは私の密かな心の願望です。

数ある記事の中からご覧いただき、ありがとうございます!
これを見た方に、明日良いことがありますように!
それでは、また🤩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?