見出し画像

先生も偉大なり

まだ、夏本番ではないにも関わらず、毎日毎日本当に暑いですね。マスクをしている分、喉の渇きが分かりずらいですが、体の水分は徐々に失われているので、水分補給をしっかり行い、コロナ対策だけで無く熱中症対策にも務めていきましょう。

こんばんは。
高校2年ハットリです。昨日、先輩は偉大なりという文章を、投稿して今日は別の事を書こうと思っていたんですが、今日の学校での出来事が自分の中でとても書きたいという感情でいっぱいになったので、先生も偉大なりという文章を書こうと思います。

今日の、時間割が4時間の内、3時間が嫌いな教科で唯一体育が3時間目にあって、本当に自分の中で楽しみだったんですけど、その楽しみが一瞬で無くなりました。
「今日の体育教室な」
担任のこの一言で僕は死にました。(大袈裟かもしれないけど)そして、1、2時間目が終わり3時間目、教室での体育(笑)僕は、冗談半分で「椅子取りゲームするんちゃうん」と言ってました。

そして、運命のチャイムが鳴り体育の先生が入って来ました。
(今日の体育は2年になり初めての授業だった為、体育の先生はどんな人か知りませんでした)

教室に入って来た先生は見覚えがありました。テニス部の顧問の先生でした。関わった事は無いですが、なぜか苦手意識を持っていました(笑)。

そして、入って来ていきなり体育委員を前にいる2人に勝手に決めました。(1人は同じ野球部の子だったので、しめしめと思いました)そして、「次の授業からグランドゴルフ始まる」という事を言われて、後は自習。びっくり、がっかりしました(笑)。

そして、その先生が野球部の子と喋っている時に歩み寄って来て、「野球部?ポジションは?」と聞かれ、それぞれ答えました。

先生 甲子園中止になって3年どんな様子や?

自分達 笑顔で誤魔化す

先生 これな、3年にも言ったんやけどなチームって
ハンバーガーみたいやねん。

自分達 笑う

先生 1番上のパンが3年、ハンバーグが2年、1番下
のパンが1年でな、1番上のパンのエキスがハン
バーグに染み込んで、1番下のパンにも染み込
むねん。そのエキスが、良いエキスやったらブ
ランドのハンバーグになんねん。けど、そのエ
キスが腐ってたら、ハンバーグも臭んねん。
そのハンバーグが売れたら、甲子園に行けたり
ベスト4とか、結果に繋がんねん。だから、1番
上が1番大事やねん。

先生 そのエキスはなんやと思う?後輩から、あんな
先輩になりたいと思われる事や。メンバー入っ
てても、偉そうにしてたら「何やねん」と思う
やろ。逆にメンバー入って無いけど、優しくし
てくれたり一生懸命頑張ってたら、あんな先輩
になりたいと思うやろ。それがエキスなんや。

先生 後な全員の先生にも応援してもらわなあかん。
あんまり注意しやん先生やったら真面目に授業
受けへんやろ。絶対に裏で陰口言われる。顧問
じゃ無い先生は授業での自分達しか見てへんね
ん。一生懸命努力してる姿も見てへんねん。
だから、絶対にどんな先生であっても真面目に
授業、受けやなアカンねん。あと、絶対に真面
目に授業受けるやつは良い選手が多いねん。

先生 心技体ってあるやろ。1番大事なのは心やねん
技は努力したらいくらでも磨ける。体もトレー
ニングしたら作れる。けど、心は難しいねん。
心が無いと一発勝負に弱いねん。だから、心は
1番大事やねん。

先生 まぁ長くなったけど、部活の事で相談とか、
悩みがあったら、なんでも言ってくれや。
同じスポーツマンとして役に立つかも知らん
から。甲子園に行くために、俺を利用してくれ
て良いから。

僕 感動していて涙目になる。

先生 頑張れ
ちょうど良いやん。お前ら2人体育委員やれ。

僕 心の中でえっ?まぁいいや。いい話聞けたし。
あと、2年連続代議員回避‼嬉しい。

なんて言うんですかね。本当に先生を尊敬しました。こんな先生に出会えて本当に、自分にとってプラスになりました。先生達の分も絶対に甲子園に行こうと強く胸に誓いました。

これ程、頼もしい頑張れを貰ったのは初めてです。マクドにも負けないハンバーガーを作りたいと思います。

--------------------おわり--------------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今までで1番の先生に出会えたと思います。
出会いに感謝です。僕が4時間目ウトウトしていたのは、内緒の話(笑)。

-----では、また次の文章でお会いしましょう-----

もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!