ゴリッキー(松本力哉)@発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷
記事一覧
【ご相談】学校から来るなと言われました…
お疲れ様です!
東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日もご相談に回答していきます。
◎学校から来るなと言われました…
【ご相談】
中2の息子は問題行動があり、先日、先生をつねってしまったようで、担任の先生から連絡があり、翌日から学校に来ないように、処置入院という形を取りますと言われまし
【Q&A】自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は?
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日はQ &Aでお送りします。
【ご相談】
自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は?
【回答】
自己肯定出来ないというのも含めて、どこが不安障害の症状で、どこが特性的な部分かをはっき
◎ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育て相談オフィス世田谷の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日は、「ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?」というテーマでお話していきます。
ワーキングメモリも処理速度も低くないのに忘れっぽい可能性は普通にありますよ。
可能性としては無限にありますが、とりあえず、うつ病などの一時的なものや、認知症、事
ワーキングメモリーが低い=頭が悪い?
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日は、「ワーキングメモリーが低い=頭が悪い? 」というテーマでお話していきます。
頭が悪いかどうかについては、「頭が悪い」が何を指しているのかがわからないので、何とも答えようがないですね。
専門的に言えば、「頭が悪い」とは、知能が低い
◎抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てママお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷亞つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日は「抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?」というテーマでお話していきます。
抽象概念については、知覚推理の絵の概念もありますが、基本的には言語理解指標に表れます。特に下位検査の類似や理解ですね。類似は2つの言葉の類似点
◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方
【Q&A】
発達障害の思春期の子どもがいます。どこまで関わるかとても難しいです。計画性が全くなく自分の今しか頭にないので、準備が出来ず忘れ物や遅刻が多い、色々予定
発達障害児の悩みは諦めて終了?
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◎発達障害児の悩みは諦めて終了?
【ご相談】
ゴリッキー先生の相談への回答を拝見すると、苦手は諦めて楽しいことを増やすなどの回答がありますが、結局のところ発達障害は諦めて終了ということでしょうか?
【回答】
勉強も学校も諦めて、まずは
【ケーススタディ】WISC全検査IQ73言語理解74知覚推理67ワーキングメモリー82処理速度74、小2特別支援学級在籍、ADHDでASD、担任の厳しい指導で自己肯定感が低い…。
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本日は、ケーススタディでお話していきます。
【ケーススタディ】
WISC全検査IQ73言語理解74知覚推理67ワーキングメモリー82処理速度74、小2特別支援学級在籍、ADHDでASD、担任の厳しい指導で自己肯定感が低い…。
【アドバイ
◎ASD児の支援の基本
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◎ASD児の支援の基本
ASDは、こだわり(切り替えの難しさ)と対人関係の問題が主症状です。お子様の場合は、今のところそれに関する困難は認められていないでしょうか?こだわりについては、できるだけ予定変更等がないように環境調整することと、同
◎小学5年生から成人期までの長期的な見通し
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◎小学5年生から成人期までの長期的な見通し
小学校入学ということを考えると、このタイミングでできることは多くはないかもしれないですね。シンプルに、基本は苦手なところは諦める(受け入れる、受け流す)で、得意分野に注力して、毎日楽しく過ごせる
◎発達障害児のセカンドオピニオン。保険が効かない?
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◎発達障害児のセカンドオピニオン
発達障害の場合は、同じ子どもを診ても、医師によって診断が異なることもあります。実は、それぞれの医師によって診断に大きな差があるというのが事実です。
保護者の方の中には、セカンドオピニオン(他の医師にも
【Q&A】WISCのワーキングメモリーの補助検査「算数」の得点だけが高く、ワーキングメモリーは低いです。これは同時並行処理が苦手なことと関係がありますか?
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【Q&A】WISCのワーキングメモリーの補助検査「算数」の得点だけが高く、ワーキングメモリーは低いです。これは同時並行処理が苦手なことと関係がありますか?
【回答】
算数の点数の高さと同時並行処理については、とても鋭い指摘だと思います。こ
漢字を覚える最強の方法。漢字が苦手な子どもたちへ。
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今回は、漢字学習に苦労するお子様とその保護者に向けて、効果的な漢字学習方法について紹介します。学校の漢字テストや漢字検定の対策、特に「とめ、はね、はらい」に厳しい採点基準に悩む方々へのアドバイスです。まずカタカナの習得を基礎とし、漢字をパーツ
【Q&A】ワーキングメモリーが低いのに、補助検査の算数だけが高いです。どういうことでしょうか?
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日はQ &Aでお話していきます。
【Q&A】ワーキングメモリーが低いのに、補助検査の算数だけが高いです。どういうことでしょうか?
【回答】
ワーキングメモリの課題で低い点数を記録することは、その能力が低い可能性があることを示唆しますが
服薬の効果に対する評価について
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東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。
本日は、服薬の効果に対する評価についてお話していきます。
服薬をしても、すごく大人しくなるとか、すごく勉強に集中できるようになるわけではありません。そのような大きな変化を期待するのではなくて、30分寝る時間が早くなるとか、怒鳴る時の声が少し