ゴリッキー(松本力哉)@発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷

東京学芸大学大学院修了後、13年間にわたり都内中学校通常学級・特別支援学級および特別支…

ゴリッキー(松本力哉)@発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷

東京学芸大学大学院修了後、13年間にわたり都内中学校通常学級・特別支援学級および特別支援学校の教諭を経験。その後独立し、現発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷の代表を務め、発達障害に悩む保護者の相談支援を行っている。特別限定動画セミナー発売中。

最近の記事

発達障害の弱み・苦手を全て強みに変えてみた〜リフレーミング〜

◎発達障害の弱み・苦手を全て強みに変えてみた〜リフレーミング〜 リフレーミングとは、事実に対して与えている意味付けを変え、異なる意見で捉えなおすことを言います。 リフレーミングのテクニックを用いて、発達障害の弱み・苦手を強みに変えてみましょう。 例えば、心配性→用心深い・慎重、おおざっぱ→おおらか、しつこい→根気強い、行き当たりばったり→本番に強い、気が弱い→優しい。 のような感じです。 他にもリフレーミングの例を挙げてみます。(動画参照) リフレーミ

    • ASDの性非行への対応、丁寧に知識として教える。

      ASDの子どもで性非行があるケースのサポートをしていたのですが、彼とカウンセリングを重ねていくと、性非行はあるけれども性への関心が低いことがわかりました。 彼はインターネット(ポルノサイト)で誤って学習していたのです。誤ったSEXを学んでしまっていました。 暴力的なことを性行動だと誤学習していたのです。 このようなケースでは、ASDの特性も鑑みて、性的なこと、初恋について丁寧に知識として教えてあげる必要があります。ドキドキすること、恋のストーリーを読ませて、丁寧に

      • ◎ASD(自閉スペクトラム症)とは?簡潔に一言で説明します。

        ◎ASD(自閉スペクトラム症)とは?簡潔に一言で説明します。 自分のお子さんがASD(自閉スペクトラム症)である場合、周囲にどのように説明しますか?ADHDの場合は、その名も注意欠陥多動性障害なので、イメージがしやすいですが、この自閉症という言葉について、明確にイメージがしにくいことが世の中の理解が遅れていることにもつながっています。 一昔前だと、自閉症という言葉からひきこもりなのではないか?という誤解もありましたが、今はそんなことはないのではないかと思います。それを

        • ◎ASD児の問題行動(暴力)への対応、ゲームソフトへのこだわり。

          【Q&A】 ゲームソフトへのこだわりが強く、いくら買ってあげてもまた買ってと言いきりがありません。買ってあげないと暴力をふるいます。 【回答】 要求に応えるのは、暴力があってからではなく、暴力が起こらないようにするためです。基本的には、お子さんのこだわりからくる要求には応じてあげるのがいいと思います。そうすると、暴力は起こらないということになりますが、皆さんのケースではいかがでしょうか? とはいえ、ゲームソフトを一気に何十本も買うことを求められると応じるのは難しいです

        発達障害の弱み・苦手を全て強みに変えてみた〜リフレーミング〜

          ADHDの子どもの支援 不注意と衝動性

          ADHDは不注意と衝動性が主な症状ですね。不注意は、注意散漫や忘れ物・ものわすれ、だらしなさ、手際の悪さ(とろい)に現れます。一つ一つ忍耐強く、サポートしながらやっていくしかないと思います。一般には「当たり前」にできることですが、そうそうできるようにはならないので、ADHDだから仕方ないと思いながら、王子様だと思って育てていくという感じですかね。 衝動性については、やってしまったものは仕方ないですね。謝ることも多いかもしれませんが、ADHDだからということで、覚悟していく

          ASD児の支援。本人が望まないのに人と関わらせるのは良くない?

          ◎ASD児の支援。本人が望まないのに人と関わらせるのは良くない? 年齢と程度によりますね。基本は早期療育なので、2, 3 歳の時から人との関わりを学ばせるといいわけです。具体的には、共感や模倣遊びのような、人と体験を共有することで喜びを感じられるような活動を早期から行います。 このような活動は物心ついたあとだとなかなか難しいですね。 それでも、就学前ぐらいまでは、色々とご褒美を駆使しながらだましだまし、療育に通わせられるかもしれません。できるならやった方がいいです

          ASD児の支援。本人が望まないのに人と関わらせるのは良くない?

          ◎精神障害者福祉手帳という選択肢

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎精神障害者福祉手帳という選択肢 知能的にはいったって普通でASDやADHDという場合は、とりあえず精神障害者福祉手帳を取ることも選択肢になると思います。確定申告しているかどうかによりますが、所得控除は大きいかと思います。 知的障害のない発達障害の場合は、基本的には精神障害者福祉手帳を取ることになります。 扶

          【Q&A】こだわりかわがままか区別できません…。好きにさせて要求に答えていると、お金もかかります。

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日もQ &Aでお話していきますね。 【Q&A】 こだわりかわがままか区別できません…。好きにさせて要求に答えていると、お金もかかります。 【回答】 基本的にこだわりとわがままは区別できないですし、する必要もないと思います。そして、基本路線としては、わがままに育てていいです。どうせ言ったって聞かないので、仕方ないで

          【Q&A】こだわりかわがままか区別できません…。好きにさせて要求に答えていると、お金もかかります。

          【ご相談】学校から来るなと言われました…

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日もご相談に回答していきます。 ◎学校から来るなと言われました… 【ご相談】 中2の息子は問題行動があり、先日、先生をつねってしまったようで、担任の先生から連絡があり、翌日から学校に来ないように、処置入院という形を取りますと言われました。息子が悪いのでどうすればいいか本当に困っています。翌日は休んで、主人が学校に

          【Q&A】自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日はQ &Aでお送りします。 【ご相談】 自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は? 【回答】 自己肯定出来ないというのも含めて、どこが不安障害の症状で、どこが特性的な部分かをはっきりさせた方がいいと思います。 合理的配慮といっても、どう依頼するかは、悩まし

          【Q&A】自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は?

          ◎ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育て相談オフィス世田谷の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、「ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?」というテーマでお話していきます。 ワーキングメモリも処理速度も低くないのに忘れっぽい可能性は普通にありますよ。 可能性としては無限にありますが、とりあえず、うつ病などの一時的なものや、認知症、事故等の高齢や傷害に伴うものは除いたとして、忘れ物やもの忘れは、基本は不注意が原因

          ◎ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?

          ワーキングメモリーが低い=頭が悪い?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、「ワーキングメモリーが低い=頭が悪い? 」というテーマでお話していきます。 頭が悪いかどうかについては、「頭が悪い」が何を指しているのかがわからないので、何とも答えようがないですね。 専門的に言えば、「頭が悪い」とは、知能が低いことで、知能が低いとは、ワーキングメモリに限らず、知能検査の点数が低いことです。

          ◎抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てママお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷亞つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は「抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?」というテーマでお話していきます。 抽象概念については、知覚推理の絵の概念もありますが、基本的には言語理解指標に表れます。特に下位検査の類似や理解ですね。類似は2つの言葉の類似点を答えるものですが、難易度が上がると、感情や機能など、抽象的な概念的繋がりの理解

          ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方 【Q&A】 発達障害の思春期の子どもがいます。どこまで関わるかとても難しいです。計画性が全くなく自分の今しか頭にないので、準備が出来ず忘れ物や遅刻が多い、色々予定が重なってパニックになったり。片付けも出来ない。定型なお子さまなら出来ることが極

          ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方

          コンサータは危険?その安全性

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎コンサータは危険?その安全性 ADHD傾向があれば診断を受けることはできるということですかね。もしくは、スマートドラックと言われるくらいだから、処方してもらえるならしてもらった方がいいのかもしれません。 どちらかというと日本は医薬の承認に厳しいので、コンサータも流通管理が厳しいので、確か、専門医しか処方できなか

          発達障害児の悩みは諦めて終了?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎発達障害児の悩みは諦めて終了? 【ご相談】 ゴリッキー先生の相談への回答を拝見すると、苦手は諦めて楽しいことを増やすなどの回答がありますが、結局のところ発達障害は諦めて終了ということでしょうか? 【回答】 勉強も学校も諦めて、まずは楽しいことをするというのは、あくまでスタートラインですからね。難しいのは、そこか