ゴリッキー(松本力哉)@発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷

東京学芸大学大学院修了後、13年間にわたり都内中学校通常学級・特別支援学級および特別支…

ゴリッキー(松本力哉)@発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷

東京学芸大学大学院修了後、13年間にわたり都内中学校通常学級・特別支援学級および特別支援学校の教諭を経験。その後独立し、現発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷の代表を務め、発達障害に悩む保護者の相談支援を行っている。特別限定動画セミナー発売中。

最近の記事

【ご相談】学校から来るなと言われました…

お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日もご相談に回答していきます。 ◎学校から来るなと言われました… 【ご相談】 中2の息子は問題行動があり、先日、先生をつねってしまったようで、担任の先生から連絡があり、翌日から学校に来ないように、処置入院という形を取りますと言われました。息子が悪いのでどうすればいいか本当に困っています。翌日は休んで、主人が学校に

    • 【Q&A】自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は?

      お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日はQ &Aでお送りします。 【ご相談】 自己肯定感が低く、不安障害。担任から叱責。自由に過ごしたい子どもにどう対処する?合理的配慮は? 【回答】 自己肯定出来ないというのも含めて、どこが不安障害の症状で、どこが特性的な部分かをはっきりさせた方がいいと思います。 合理的配慮といっても、どう依頼するかは、悩まし

      • ◎ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?

        お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育て相談オフィス世田谷の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、「ワーキングメモリーも処理速度も低くないのに忘れっぽいのはなぜ?」というテーマでお話していきます。 ワーキングメモリも処理速度も低くないのに忘れっぽい可能性は普通にありますよ。 可能性としては無限にありますが、とりあえず、うつ病などの一時的なものや、認知症、事故等の高齢や傷害に伴うものは除いたとして、忘れ物やもの忘れは、基本は不注意が原因

        • ワーキングメモリーが低い=頭が悪い?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、「ワーキングメモリーが低い=頭が悪い? 」というテーマでお話していきます。 頭が悪いかどうかについては、「頭が悪い」が何を指しているのかがわからないので、何とも答えようがないですね。 専門的に言えば、「頭が悪い」とは、知能が低いことで、知能が低いとは、ワーキングメモリに限らず、知能検査の点数が低いことです。

          ◎抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てママお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷亞つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は「抽象概念の理解力に関わるのは知覚推理?言語理解?」というテーマでお話していきます。 抽象概念については、知覚推理の絵の概念もありますが、基本的には言語理解指標に表れます。特に下位検査の類似や理解ですね。類似は2つの言葉の類似点を答えるものですが、難易度が上がると、感情や機能など、抽象的な概念的繋がりの理解

          ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方 【Q&A】 発達障害の思春期の子どもがいます。どこまで関わるかとても難しいです。計画性が全くなく自分の今しか頭にないので、準備が出来ず忘れ物や遅刻が多い、色々予定が重なってパニックになったり。片付けも出来ない。定型なお子さまなら出来ることが極

          ◎持ち物や提出物を管理してあげるのは過干渉?思春期の発達障害児との関わり方

          コンサータは危険?その安全性

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎コンサータは危険?その安全性 ADHD傾向があれば診断を受けることはできるということですかね。もしくは、スマートドラックと言われるくらいだから、処方してもらえるならしてもらった方がいいのかもしれません。 どちらかというと日本は医薬の承認に厳しいので、コンサータも流通管理が厳しいので、確か、専門医しか処方できなか

          発達障害児の悩みは諦めて終了?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎発達障害児の悩みは諦めて終了? 【ご相談】 ゴリッキー先生の相談への回答を拝見すると、苦手は諦めて楽しいことを増やすなどの回答がありますが、結局のところ発達障害は諦めて終了ということでしょうか? 【回答】 勉強も学校も諦めて、まずは楽しいことをするというのは、あくまでスタートラインですからね。難しいのは、そこか

          【ケーススタディ】WISC全検査IQ73言語理解74知覚推理67ワーキングメモリー82処理速度74、小2特別支援学級在籍、ADHDでASD、担任の厳しい指導で自己肯定感が低い…。

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、ケーススタディでお話していきます。 【ケーススタディ】 WISC全検査IQ73言語理解74知覚推理67ワーキングメモリー82処理速度74、小2特別支援学級在籍、ADHDでASD、担任の厳しい指導で自己肯定感が低い…。 【アドバイス】 ADHDとASDがあり、言語理解と知覚推理が低めで、ワーキングメモリと処理

          【ケーススタディ】WISC全検査IQ73言語理解74知覚推理67ワーキングメモリー82処理速度74、小2特別支援学級在籍、ADHDでASD、担任の厳しい指導で自己肯定感が低い…。

          ◎ASD児の支援の基本

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎ASD児の支援の基本 ASDは、こだわり(切り替えの難しさ)と対人関係の問題が主症状です。お子様の場合は、今のところそれに関する困難は認められていないでしょうか?こだわりについては、できるだけ予定変更等がないように環境調整することと、同時に、対処できる程度の予定変更や切り替え、遊びの中でできる切り替えなどで練習を積

          ◎小学5年生から成人期までの長期的な見通し

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎小学5年生から成人期までの長期的な見通し 小学校入学ということを考えると、このタイミングでできることは多くはないかもしれないですね。シンプルに、基本は苦手なところは諦める(受け入れる、受け流す)で、得意分野に注力して、毎日楽しく過ごせるといいと思います。好きなことは、できるだけ時間をかけて伸ばしていきたいですね。こ

          ◎発達障害児のセカンドオピニオン。保険が効かない?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 ◎発達障害児のセカンドオピニオン 発達障害の場合は、同じ子どもを診ても、医師によって診断が異なることもあります。実は、それぞれの医師によって診断に大きな差があるというのが事実です。 保護者の方の中には、セカンドオピニオン(他の医師にも診察をしてもらい意見を聞くこと)は主治医に対して失礼だと、誤解されている方もいる

          【Q&A】WISCのワーキングメモリーの補助検査「算数」の得点だけが高く、ワーキングメモリーは低いです。これは同時並行処理が苦手なことと関係がありますか?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 【Q&A】WISCのワーキングメモリーの補助検査「算数」の得点だけが高く、ワーキングメモリーは低いです。これは同時並行処理が苦手なことと関係がありますか? 【回答】 算数の点数の高さと同時並行処理については、とても鋭い指摘だと思います。これは、本人が「算数」をどう解いているかによると思います。本来は相関するので、ワー

          【Q&A】WISCのワーキングメモリーの補助検査「算数」の得点だけが高く、ワーキングメモリーは低いです。これは同時並行処理が苦手なことと関係がありますか?

          漢字を覚える最強の方法。漢字が苦手な子どもたちへ。

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 今回は、漢字学習に苦労するお子様とその保護者に向けて、効果的な漢字学習方法について紹介します。学校の漢字テストや漢字検定の対策、特に「とめ、はね、はらい」に厳しい採点基準に悩む方々へのアドバイスです。まずカタカナの習得を基礎とし、漢字をパーツごとに分解して学ぶことが大切です。特に有効なのが、漢字にストーリー性をもたせる学

          【Q&A】ワーキングメモリーが低いのに、補助検査の算数だけが高いです。どういうことでしょうか?

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日はQ &Aでお話していきます。 【Q&A】ワーキングメモリーが低いのに、補助検査の算数だけが高いです。どういうことでしょうか? 【回答】 ワーキングメモリの課題で低い点数を記録することは、その能力が低い可能性があることを示唆しますが、具体的な原因はWISCの結果だけからは明確ではありません。算数に関して高い成績

          【Q&A】ワーキングメモリーが低いのに、補助検査の算数だけが高いです。どういうことでしょうか?

          服薬の効果に対する評価について

          お疲れ様です! 東京都世田谷区用賀中町の発達障害グレーゾーン児の子育てお悩み相談オフィス世田谷、学習支援室世田谷つばき塾の代表ゴリッキーこと松本力哉です。 本日は、服薬の効果に対する評価についてお話していきます。 服薬をしても、すごく大人しくなるとか、すごく勉強に集中できるようになるわけではありません。そのような大きな変化を期待するのではなくて、30分寝る時間が早くなるとか、怒鳴る時の声が少し小さくなるとか、物忘れの頻度が減るとか、そういった些細な変化にきちんと目を向ける