見出し画像

発達障害の支援に必要な助け合いの精神

今日は、教材紹介ではなく(過去の教材興味ある方は是非見て下さい)、題にある

助け合いの精神について

発達支援に大事なことそれはチームワークと声を大きくして言いたい

なんでか?って

発達障害を持つ児童は色々な特性があります。
その様々ある特性にどんな専門家(色々な職種の専門家です)でも子ども達の支援が求める支援をすることは難しいです。
100人いたら100人の子に合わせた、子どもがして欲しいと思うことを支援するのが難しいことがありますよね。


あと、その子のタイミングに合わせることができる支援者側の特性があるかどうか

あと、支援者に柔軟性があるかなど・・・・


他職種連携はその難しさを乗り越えるためにある!
それが、子ども達が求める支援になると私は感じています。


自分にできないことを補ってもらう

自分が気づけない視点を教えてもらう

人の意見を参考にできる


上記3点はあらゆる専門家に必要です。
専門家は自信がないといけないですが、自信がありすぎて意見を受け入れられないのはだめ!」


上記3点ができれば、自分自身もスキルアップするし、それが子どもたちのためになると私は信じて日々連携に努めています!!


みなさんはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?