見出し画像

9割の人には分からない、スキゾイドパーソナリティ障害あるある!

皆さんは
スキゾイドパーソナリティ障害」を知っていますか?

アメリカの人口の3.1~4.9%が持っている、
パーソナリティ障害の一つです。

前回は妄想性パーソナリティ障害という
99.8%」(笑)が持っていない
障害のあるあるを話しましたが、

今回は一部の人は部分的に理解できる
内容かもしれません!

キチガイの世界の見え方を知りたい!」と
興味が湧いた方はぜひ、読んでみてください!


簡単な症状!

分かりやすく解説されていたサイトの
文章を引用します!

・他者との関わりを好まない

1人で楽しむ趣味ばかりである

他者との性体験に全く興味がない

他者から何を言われても無関心

喜びを感じる行動が少ない

友人がほとんどいない

挑発されても怒ることができない

笑ったりうなずいたりという反応がない

なんか「ASD」の特徴に部分的に似てますよね…
(分別すると孤立型ASD)

一言でまとめると、
全て最低限でいい人」です!

あるある!!

早速書いていきます。

①思考に偏りのあるSiriみたいな会話

会話をすると音声アシスタントの「Siri
になります。

分かりやすく実例を挙げると、

母「あんた○○食べたい?」
ASP「いいえ。不要です。
  我が家の経済状況で無駄金を
  使う余裕はありますか?

母「(きっしょ…何コイツ…)」


【買い物する予定の日】
ASP「今日は最初にどの店に行きますか?
母「○○」
ASP「わかりました。教えていただいて
   ありがとうございます。

母「(機械みたいで気持ち悪い…)」


母「あんたも○○だと思うよね!?」
ASP「そうですね。
   あなたの意見もあなたの立場から見たら
   正しいです。しかし…

母「(ウザいなぁ…)」


これが日常です。

全てにおいて「最低限」で良いので、
自分に必要のないことは全否定します。

実際、母親は兄の障害者年金を
兄に納得してもらった」と言い張り、
勝手に何年間も使っているので

普通に異常です。
(まぁ父は僕のを使ってるんですがw)

一人で行動し、
一人で考える回数が多いからこそ、

完全に相手の意見に流される「受動的な人
には染まらず、

自分なりの意見を即座に述べられるように
なったのは良いですね。

②物欲も性欲も皆無

僕の中には物欲も性欲という概念が
存在しません。

みんなが色んな物に興味示して
遊んでるときも一人ぼっち。

思春期の男は普通、性的に目覚めると
思うんですが、それも無し。

物欲は単純に
経験をもたらすコンテンツ」以外は
ゴミだと考えているので
興味がありません。

性欲はとにかく怖い。
僕は人に触られたり、人を触るのが本当に
大の苦手なので、

とても受け付けません。

裏切られた経験が何度もあり、
人の醜さを常に体感する環境に居るから、
誰かを信頼しなければならない恋が
無理なんでしょう。

別に欲がなくても、一人でやれる趣味は
あるので、どうでもいいです。

③スルースキルの鬼

僕は中学生のいつかから、
人に虐められても何も反応しない、

スルースキルの鬼」になりました。

全てを無視するから、相手も面白がって
何やったら反応すんだろw」って
検証を始めるんです。

暴言吐いても無視。
足を触られても無視。
唾をかけれれても無視。
殺害予告されても無視。
頭を叩かれても無視。

無視していても、
心は傷ついています

反応したら、相手はドーパミンを分泌させて
更にいじめはエスカレートする。

それなら何も文句言わずに
サンドバッグになっていた方が
自分も相手も幸せだ。

そんな思いから、全てを
受け入れるようになり、

どんな酷いことをされても、
機械的に同じ対応で我慢するように
なったのです。

自分では当時、
いじめは無視すれば勝ちだ!」と
強がっていましたが、

スキゾイドを考慮すると
心にはだいぶ葛藤があったのが
分かります。

④先生「皆ASPのこと褒めてるよ」

ASP「(無言で全く人を信用せず、俯くだけ)

妄想性パーソナリティ障害とも関連しますが、
人の厚意を素直に受け取れないんです。

「模範解答みたいな文章書くね」
「人生3週目かってくらいのメッセージ性のある絵」
「誰だ!?このタイピング速度1位の奴!」

周囲の蔑む声

色んな授業でそこそこ出来てしまうので、
僕は周りから謎に称賛されてしまいます。

でも、喜ぶとか、そういう感情がないし
言われてもネガティブな思考になるだけだから

先生は自信を付けさせようと思って
褒めても逆効果なんですよね。

何があっても否定的に捉えて、
上と比較してしまいます。

⑤受験に合格しても興味なし

自分の人生なのになんて無責任なヤツだ!
こう言いたい人もいるかもしれません。

しかし、人生に対して希望0、
いやマイナスまで
数値が低下しているので、

どんなに華やかな出来事があっても
常に無関心で、当たり障りのない
日々を送るしか無いのです。

例えば、高校受験に合格したときは
多分会場の誰よりも早く
結果を見てすぐ帰宅したと思います。

そして、合格通知書をゴミ箱に
捨てようとしました。

それくらい、自分の未来に絶望して
心が苦しかったのでしょう。

健全な人は、ここから大学に行く
勉強をする気力があるかもしれません。

でも僕は全盛期に比べて調子が悪くなりすぎて
もう、一般の土俵では戦えないんじゃないかと
考えてしまいます。

⑥歩き方がキョンシー

↑↑↑ 本当に上の画像の通りですww 

この画像を発見した瞬間、すぐに興奮して
ダウンロードしました。

・手を前に出してお化けみたい
・体型に対して足長い
・常に下を見る
・人を絶対に視界に入れない
・いつも死んだ魚の眼

これが普段の僕です。

中学校3年間、生徒は誰一人この歩き方を
指摘せず、陰口も喋らず、

先生や親だけ「おかしい」と注意し、
特訓までしたのが闇です。

特訓しても、スキゾイドは治らないので、
歩き方も変わりません…

⑦無害すぎて100:0で相手が悪くなる

いじめを受けても全く反応しないわけなので、
必ず相手:自分=100:0で勝利することが
出来ます。

相手も言い訳できません。

でも、それが気に食わなくて
更にいじめが悪化したりするわけです。

傷跡は残ったままだし…
誰も修復する絆創膏はくれないし…

虐めって本当に無責任なものです。

⑧電源ケーブル抜きまくる

全て最低限で良いという思想があるので、
お金に対してもケチです。

家にいると、不用意に付いている
電源ケーブルを全て外してしまいます。

そして兄に「またかよ…」と
言われるのがセットです。

流石に他の家庭では、やろうとしませんが
父が超倹約家で夏も冬もエアコンを付けない
生活をしたり、

私達は風呂が週1なので、できるだけ自分も
家族に迷惑かけないように行動しています。
↑いちいち外されるのはありがた迷惑なんだけどね

スキゾイドは生きやすい?

なんか、ネットでは
スキゾイドパーソナリティ障害の人が
生きやすい」って言われてるらしいです。

誰に対しても無害だから、全人類スキゾイドに
なったら世界は平和になる

自分の興味あることだけに集中出来るから
いいじゃん

確かに、スキゾイド単体なら比較的生きやすい
パーソナリティ障害だと思います。

しかし、スキゾイドに関連して
「妄想性」「回避性」を併発することもあるので

そうなると地獄です。

被害妄想が起きると、誰に対しても無害な特性が
損なわれそうにもなるし、

意外と障害の併発が面倒くさいんですよね。

何重にも絡まった糸を解く作業をするのに
時間が掛かるのと一緒です。

総括

今回はスキゾイドパーソナリティ障害のあるあるを
書いてみました!

あるあるというより、「経験談」みたいに
なってしまって、すいません。

ここまで記事を読んでくれて
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?