見出し画像

96%の人には分からない、統合失調型パーソナリティ障害あるある!

皆さんは「統合失調型パーソナリティ障害」を
知っていますか?

統合失調型?統合失調症に名前が似ているけど
 お前は危ないヤツなの?

って思うのが普通の反応だと思います。

統合失調型パーソナリティ障害は
米国の人口の3.9%に認められる精神疾患です。

症状も解説しつつ、
あるあるを紹介していくので、

ヤバい奴の視点が気になる!」って思う人は
記事を見てみてください!

※ちなみに主は統合失調症は持っていないです。


簡単に症状解説!

まずは、統合失調症との違いを
説明します!

統合失調症にはそれぞれ
陰性」と「陽性」の症状が
存在します。

【陰性症状】
・独り言が多い
・感情表現が少ない
・人と関わらないようになる
・意欲の低下

【陽性症状】
・妄想
・幻覚
・奇妙な行動をとる
・話に一貫性がなくなる

ざっと上のような症状です。

で、統合失調型パーソナリティ障害は
このうちの「陽性」に近しい症状だけが
現れます。

そのため、幻覚は見えません!

陰性」の症状だけが現れるのが
スキゾイドパーソナリティ障害
なんですよ。

で、僕はスキゾイドも統合失調型も
持っているわけで…

幻覚見えたら、統合失調症になって
しまいます(笑)

↑笑い事ではないw

一応、統合失調型の症状も
貼り付けておきました!

・偶然の出来事や事件に対して誤った解釈をして、
 普通でない意味付けをする(特に人に対して見られる)

奇妙な信念(迷信、テレパシー、第六感)を持っており、
 行動に影響を及ぼしている

誰もいないのに誰かがいるように感じるなど、
 普通でない知覚体験がある。

話が曖昧だったり、細部にこだわりすぎたり、
 紋切り型に見えるなど、考え方や話し方が奇異


変に疑い深く、妄想的

TPOに合わせた服装ができない(社会的慣習への意識が少ない)

対人関係を煩わしいものだと思っている

慣れない人が多い環境だと不安を感じ、
 時間が経ってもその不安は簡単には弱まらない

あるある!!

正直、自分では”普通”だと思っていることも多いので
自覚するのが難しく、書ける内容は限られると思うのですが…

頑張って書いて行きます!

①犬になりたい

小4くらいから急に浮かんだ構想です。
何故か無性に「犬」になりたくなるんです。

犬は飼い主に従順で、従順であれば餌を与えられ
安泰に暮らすことが出来ます。

そして僕の兄はまさに「犬」のような生き方
して、母親に飼いならされているんです。

反対に僕は「猫」で、間違ったことは
間違っていると言うし、そのため
母からは嫌われます。

牢屋に入って一生出てくんな
施設に入所させるぞ
離婚したらお前は父親と暮らせ

色々言われました。

そこで心が傷ついて、自分も兄のような生き方、
つまり「犬」になりたかったんじゃないか

と思います。

叱られた時にいつも「犬になりたい!」と
叫んで、母は「?」の表情を浮かべますね。

②猫を針山にする思想

この話は絶対に理解できません。
ただ単にサイコパスな考えかもしれないです。

中学校2年生のある日、登校中に
黒い野良猫を見かけました。

で、僕が真っ先に思いついた言葉は
「可愛い」や「触りたい」などの感情でなく、

この猫を針山にして針をぶっ刺して血が出て
 ニャーンって言う姿を見たい

でした。

自分でも恐ろしい考えなのは自覚しています。

でも、野良猫を見るたびにこの考えが浮かんで
不気味な笑みを浮かべるんです。

もしかしたら①の話に関連して、
「猫」である自分が嫌いだという
気持ちの現れなのかもしれません。

③母親の洗脳教訓が口癖になる

僕の母親は中1~~中3にかけて
謎の洗脳教訓を、

学校に登校するとき、または
ネガティブ発言をした時に永遠に話し続けます。

最近は言わなくなったのでうろ覚えなのですが、

生きる生きる生きる絶好調絶好調絶好調
 死なない死なない死なない最高最高最高

アメノミナカヌシ様お助けいただきまして
 ありがとうございます

っていう怖い言葉をずっと僕に向かって
言ってくるんですよ。

「唱えれば子供が救われる!」と信じて
いるんでしょうが、ありがた迷惑です。

母親はコロナが流行った時も中国の陰謀論の
チャンネル
を無限に見ていて、

その話を他の家族にも無理に共有して
きました。

共有の仕方も面倒くさくて、わざわざ超大音量で、
スピリチュアル的な話の動画を再生し、
2階に居ても聞こえるように
工夫してくるんです。

普通に夜中でも再生し続けるので、
夜寝付くことも出来ません。

それを強制的に聞かされるうちに、
僕も頭がおかしくなりました。

教育の仕方」は本当に大事です。

親が全部「私の考えが正しい!」って思考だと
子供も抵抗しても、引きづられます。

僕は腐敗したので、これから子供を育てる人は
子供の気持ちを考えてあげてください。

④時々、会話不成立

ここまで来ると意味が分かりません。
最近実際に起きた、次の会話を読んでみてください。

母「ここにある添加物が含まれたピザを食べますか?」
ASP「死にたいです。死にます」
母「違う、ピザ食べるかって聞いてるんです!」
ASP「死ぬということですか?死にます。死にません」
ASP「あっ(我に返る)ピザを食べるかってこと?食べないよ」
母「(怖い…)」

このような会話は相当なストレスが掛かっている状況で
まれに発生します。

内容の意味を考える必要はありません。

僕の中では「死にたい」しか頭に無かったので、
応答する」より「気持ちを伝える」が
優先になってしまったんです。

覚醒してる時は無意識的に
問題発言を言ってしまうので、

終わってから何度も母に謝ってます。

⑤猛暑日に長袖長ズボン

中学2年生のときに、僕は帰宅部だったので
野球の応援に行かされました。

その日は猛暑日。

誰もバカじゃないので、自分の体調を考えて
衣服を調節します。

でも、一人だけ非常識なバカがいたんです。

僕は長袖長ズボンに帽子まで被って学校に
投稿しました。

その時付いたあだ名が「フル装備ニキ」。

マイクラでダイヤモンドのフル装備をする様子に
例えて名付けられました。

スティーブでも半袖…

自分では暑いと感じなかったし、
耐えられると思ったので、
その後も同じ容姿を貫き通しました。

今でも、出かける時は必ずジャンバーを着るっていう
こだわりは治らないです。

統合失調型パーソナリティ障害になった理由

少し調べてみると、
家族内で起こることが多いらしいです。

そして、家族も統合失調症や他の精神疾患を
持っている確率が高いらしいです。

③の話のように、母は自分の正しいを他人に
押し付ける癖があるので、

そこから伝染したかもしれません。

母も鬱病を経験していて、
境界性パーソナリティ障害的な性格でもあるし、

やっぱり家族全員障害者の家庭なのか…

総括

今回は統合失調型パーソナリティ障害についての
あるあるを書いてみました!

インパクトが足りないので記事内には
書きませんでしたが、

もしかしたら、自分の話し方、考え方自体が
おかしいと感じる人もいるのかもしれません。

ここまで記事を読んでくれて
ありがとうございます!

スキゾイドパーソナリティ障害のあるある↓

妄想性パーソナリティ障害のあるある↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?