見出し画像

免疫力を上げたい!管理栄養士が実践する5つ:感染症対策は食から💛すぐに出来る事ばかり🥰

感染症対策は、随分慣れた人が多いはずなのにインフルエンザ大流行中💦

「どう対策しても、かかる時はかかる!」
それはその通りなのだけど、やはり感染リスクを下げることは可能。

我が家では、コロナの前からやっていることも多かったのですが、コロナ時代を経て更に進化した!
それをシェアさせていただきます。

人生、今だけは、ど====しても感染症とかにかかっている場合ではない!

という大事な局面がありますよね。
そういう時には、出来る限りの対策をして過ごしたい!
ですよね?

5つ、科学的根拠に基づいた我が家の対策を紹介します。


<1>3食バランスよく食べる



おいおい!
当たり前だろ!

と思われるでしょうが、結構この基本的なことをやっていない人が多い‼
サプリよりなにより前に基本から!
最も大事です!

具体的には、
・主食(米など穀類)
・主菜(タンパク質源となる肉、魚介、大豆製品、卵など)
・副菜(野菜、海藻、きのこ等の料理)

これを毎食そろえます。

👉たんぱく質が過不足なく摂れていることは、健康管理の為に必須!
多すぎも良くないが、少ないのは良くない!毎食、何かしら1皿の主菜を毎食、食べれば大丈夫です。

👉主菜の2~3倍量の副菜を食べるのも、栄養バランスの為には大事!
色とりどりに見えると、大抵栄養素もバラエティー豊かにそろいます。
色の濃い野菜:緑黄色野菜にはカロテンが含まれます。体内でビタミンAに変わり、粘膜や肌を正常に保つ効果が高いので、喉の保護のためにもよく食べます。

私は、プラントベース食にしているので、肉類は一切食べません。ほとんど大豆製品を食べ、時々魚介と卵を取り入れます。

ある日の私の朝食の写真です⤵⤵



<2>乳製品はR-1ヨーグルトを毎朝食べる

そのまま食べていないのが我が家流!
ちょっと価格が高い、、、。

そこで、買ってきたR-1ヨーグルトを低脂肪乳、または無脂肪乳に加え、ヨーグルトメーカーで1リットルに増やしたものを食べています。

そして、そのヨーグルトに必ず加えているのが
・冷凍ブルーベリー
・チアシード
・オリゴ糖シロップ
です。
時々、亜麻仁ローストも加えます。



ブルーベリーは抗酸化作用の強いアントシアニン色素を取るため。体の酸化ストレスを抑えたいのです。

チアシードは、種実類としてやはり抗酸化作用のある物質が多いだけでなく、炎症を抑えるn‐3系脂肪酸が多い!

オリゴ糖は、腸内細菌の良い菌のエサとなり、腸内環境を整える効果を期待しています。精神的な安定のためにも欠かしません。


<3>発酵食品で腸内環境を整える


・納豆
・みそ
・糠漬け
・その他の漬物
・ヨーグルト
・チーズ

常食しているのは、こんなところ。
発酵食品は、いろいろなタイプを食べます。日本に昔からあるタイプの漬物は、相性が良い可能性が高いと考え、いろいろ食べます。

糠床は、いつでも冷蔵庫にあり、季節の野菜を楽しんでいます。冷蔵庫に入れているので、毎日かき混ぜる必要はありません~!


<4>水溶性食物繊維で腸内環境を整える



良い菌を与えても、育てなければだめ。
エサとなるのは、水溶性食物繊維やオリゴ糖。
・海藻
・果物(ジュースはだめ)
・オートミール
・大麦(押し麦、もち麦)

を水溶性食物繊維源として常食しています。

多くの豆、根菜、キノコにも、不溶性食物繊維と共に水溶性食物繊維が含まれるので、いろいろ食べます。

<5>ここぞという時、サプリメント達に頼る

私が、
・人ごみに長時間入り込む時、
・その集団が感染症にかかっている人が多い時、
・どうしても元気でいたい時、

などに頼るサプリメント類があります。


★エキナセア(お茶タイプと錠剤どちらも使用)
★免疫力🆙系の乳酸菌
★バンランコン&エキナセアのど飴タイプ
★ビタミンC+亜鉛
★ビタミンD(冬だけ)
★整腸剤


日頃の対策5つを紹介しました。

1,バランスよく3食食べる
2,R-1ヨーグルト
3,発酵食品
4,水溶性食物繊維とオリゴ糖
5,サプリメント


それ以外にやっていることも結構あるので、思い出す限り、この機会にリスト化してみます!

◆のどの殺菌のためにカテキン!紅茶を度々飲む
◆脱水しないように水や白湯をこまめに飲む
◆石けんで手洗いをこまめにする
◆スマホを帰宅後消毒する
◆アルコールジェルも常備してこまめに使用
◆帰宅後、玄関で手をアルコール消毒してから入室
◆帰宅後すぐに入浴。清潔に&お風呂で体温を上げる
◆落ち込まないように、気分を上げ気味にする
◆顔、特に目を触らないようにマスカラやメガネを使う
◆人込みでは、不織布マスクをきっちり隙間なく
◆運動量は6千歩/日以上、朝ヨガ、少量でも筋トレ毎日
◆寝不足&過労にならないスケジュール繰り
◆予防接種を受ける
◆一人行動を増やし、なるべく大人数の会食には行かない
◆笑える時間、機会、本、動画、人などを優先する
◆体をいつでも冷やさないようにする
◆1か月に1回以上、温泉につかる
◆心から嫌だと感じることはしない

結構、いろいろやってますね。
書き出してみると、こんなにありました。
免疫力を高めるためには食事も大事。
でも食事だけでもダメです。

私が体調を崩すのは、
・嫌なことをしてしまったとか、
・落ち込むことになったとか、
・寝不足になるようなスケジュール調整ミスとか、

大抵、何かしら上記のリストの中のことが守られなかった時です💦
わかってるのだから、もっと気を付けましょう〜!
わたし!!!人に言う前に自分がやれ!ですね。

🌞 🌞 🌞 🌞 🌞

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

日々を大事に楽しく元気に生きるために、何かしらヒントとなるようなことが見つかりましたか?
もしよかったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側




サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。